ライター 長井の気ままな生活

気ままなライター生活を綴ります

青色申告会に入会した方がいいのかな?

f:id:nagaisan00:20180310193310j:plain

ズバリ、私のブログネタの風呂敷は空っぽになりました。

風呂敷がある時は、執筆時間はそれほどかからず、思いつくまま気の向くまま書いていましたが、ついにネタがなくなりました。

実は本ブログは深夜12時にアップするように予約公開するシステムですが、事前に原稿を書いています。

ところがここ数日、仕事の原稿を含めまったく何も書いていません。

ここ数日、確定申告で忙しかったからです。この作業は一切カネにならず、しかし、節税が可能になりますので、個人事業主の人はみなさん必死です。

やはりこの時期は混雑が激しく、青色申告会の方々もボランティアで説明しました。

私と妻が青色申告会の説明を受けましたが、私はふたりがなにを言っているかサッパリわかりませんでしたが、妻は理解していたようで、青色申告会の方は妻を褒めていました。

その後、健康診断を行ない、終わった後、妻と飯を食べ、それから急ぎの原稿を書き終えて、寝たのが深夜の2時で疲れ果てました。

個人事業主は確定申告時期が一番忙しいとよく言われる話ですが、今回、実感しました。

仕事もそれなりに気運に乗りましたので今年は昨年よりも稼げる予定です。そうすると税金の問題もあり、税金の指南について青色申告会に入会した方が良いのかなと思っています。

もちろん入会金などもあり、ただではないのですが、税金のことを考えるとメリットもそれなりにあります。

私は組合とか、なんとか会とかに入会することについてやはりメリットを考えます。

私は政治色の団体には左右問わず入会しませんし、政治団体は前職の関係で入会していましたが、本当は政治の仕事は嫌で嫌で仕方が無かったのです。

特定の政党や団体を応援することはためらいがあります。

ただ、個人事業主として考えることは青色申告会は入会を検討した方がいいです。それぞれの規模によりますが、今、検討中です。