ライター 長井の気ままな生活

気ままなライター生活を綴ります

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

春の怪談 消えるライター

編集プロダクションから聞いた話で、ライターが突然、消息不明になる話や連絡が付かなくなるので困ったことがあったという話は以前書いた。 では何故、ライターが何故消えるのか、そして消えたライターはどこにいるのかも聞いた範囲で書いてみよう。 いろん…

ブラック企業の内実とは 新卒者と転職者に見て欲しい

biz-journal.jp ビジネスジャーナルで、「最新版ブラック企業332社リストが波紋…いまだに長時間サービス残業の悲惨な企業」を執筆した。詳しくは上記にリンクを張ったのでこちらを見て欲しい。 特に、そろそろ内定をもらう学生さんも多く、自分の将来がある…

ライターとして独立したい。でも会社に引き止められたらどうしよう

ライターとしてのめどがたったので、独立したい。でも上司から引き止められている、どうしようと悩む人もいる。 はっきり言うと、会社を辞めてライターとして独立した決意を固めたら、会社に残る理由はどこにもない。もし、迷っているのであれば会社に残った…

ライターは断る勇気を持とう

ライター側からすると割に合わない仕事はいくつかあって、優しい人は最初は断らないかも知れないが、やっぱり、編集の側の要望と収入がマッチングしなければ、断る勇気を持とう。 仕事を断ると次の仕事が来ないのではと思うかも。でもその編集さんとしては一…

ライターはいつまで続けられるのか

ライターは続けられるのかというと結構コレが難しい。編集プロダクションや出版社に話を聞くと人知れず消えていくライターは多い。 だからライターと名乗れば安泰かというと道はかなり厳しい。 ある編集プロダクションとの打ち合わせで話をしたことは、ある…

ライターになるにはどうしたらいいの?

前にライターになるのであればサラリーマンを経験した方がいいと書いた。 でいよいよ独立してライターになることを決意したら、ある程度遊んで暮らせるお金は持った方が良い。それは前職でひたすら貯金することが大事。 まあつきあいが悪いと言われてもそれ…

ライターになる前にサラリーマンを経験しよう

ライターになりたい人は一定数いると思うのだが、まずはその前にサラリーマンを経験しよう。 というのは社会性がみにつくことが大きいからだ。名刺の渡し方、社会的なマナーのたしなみは大切だ。 音楽とかやや変わったライターはともかくとして、ビジネス系…

ライターはブログをどんどん更新しよう

ライターは目立ってナンボの世界だからブログもどんどん更新した方がいい。 中身のあるものにしようとするとしんどくなるから、誰かに話しかけるような感じで書くスタイルが望ましいというのは前に書いた。 ライターは自分で宣伝しないと知られないから、自…

ブログを続ける方法

ブログって多分、毎日調べ物をしてその調査結果をもとに書くんだったら、続かないと思う。肩が凝るし、そんなことをやっていたら、本業にも影響するだろう。 だからおしゃべるするような感覚で書くのが精神衛生上一番いいはずだ。それで更新も容易だ。 なん…

ライター 長井の自己紹介

長く会社勤めをしていたが、そろそろ引退して自由に文章を書きたくなったのでフリーライター生活に突入して、早六ヶ月である。 この色々あったがライターとしては軌道に乗ったと思う。 まあそれほど稼げなくとも生活はなんとかなるのだが、思った以上に稼い…