ライター 長井の気ままな生活

気ままなライター生活を綴ります

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

父が消えた時

父は長命で80代後半まで存命しました。私が覚えている父は、飽きっぽい人でよく転職している人でした。とはいえ、母親がしっかりしている人で高度成長時代をたくましく乗り切っていました。 ただ、私から見て父はサラリーマンに向いていません。母の支えがあ…

60歳から始める個人事業主~50代から始める個人事業

私は60歳の定年時からの個人事業を推奨していますが、自分が50代前半から個人事業を開始したので、「50代から開始する個人事業」はどうあるべきかを書いてみたいと思います。 50代は色々悩みます。役員になれないことも分かっていましたし、部長止まりですが…

60歳から始める個人事業主~個人事業はライフスタイルとおおいに関係します

個人事業の本によると、「あなたも年収1,000万円の世界へ」「個人事業の設立方法」「個人事業の節税方法」などの本が多いですが、実は、私のようにそんなに稼がなくてもよく、それよりも妻との生活を第一とするライフスタイルを主張するブログがあってもいい…

60歳から始める個人事業主~身の丈個人事業の魅力

個人事業は大げさに考えず、派手に起業する必要もありません。個人事業としての起業にはお金がかかると思う人もいます。確かに業種や職種によればその指摘は正解ですが、私が推奨するのは身の丈個人事業です。 事務所は自宅、従業員ゼロ、在庫なし、資金調達…

60歳から始める個人事業主~個人事業でそこそこ生活できるためには

個人事業やフリーランス関連の本でよく目に付くのは、「成功」「節税方法」などですがそこそこ稼いでまったり仕事をする思考を持つための本は意外と少ないように思います。 誰もが成功したいお気持ちは理解できますが全員が成功するのは無理があります。今は…

60歳から始める個人事業主~そろそろ業界雑誌・新聞の年末進行に入ります

この時期、業界雑誌・新聞は年末進行に入ります。実は、普段一般の方がまったく目にしない業界雑誌・新聞も一般雑誌・新聞と同様、新年号を発刊します。そして広告を多くゲットするのが通例になっています。新年号は通常号よりもページ数がぶ厚くなりますが…

60歳から始める個人事業主~倒産会社の構図

倒産する理由の多くは、社長のパーソナリティーによります。ところが倒産した会社の社長はオレは悪くないという驚くほど当事者意識がないのも問題です。 なぜ、あの会社が倒産したかという取材は、東京商工リサーチと帝国データバンクの協力を得て、コツコツ…

60歳から始める個人事業主~取引先を分散させることが個人事業存続の道

1年10ヶ月個人事業主をやっていますが、元請の数もいい感じで増えています。どんな事業でも言えますが、その元請からどんなにいい原稿代をもらっても絶対やってはいけないのは専属(1社)下請です。これはいい事例があります。『少年ジャンプ』です。私が子ど…

60歳から始める個人事業主~個人事業主は夫婦が仲良くないと難しいです

11月22日は「いい夫婦」の日です。私たち夫婦は仲が良いと思っていますが、個人事業主は二人で協力しないと難しい面もあります。私たちも息抜きも必要なので、二人で時々どこかに出かけます。 個人事業主は1人で仕事をするイメージですがパートナーの助言は…

60歳から始める個人事業主~個人事業主は嫌で割に合わない仕事はどうするか

タイトルにあるビジネスは正直、個人事業主になったら避けることは難しいです。嫌でも割に合わない仕事はどうしても体験します。 「嫌だ。体験したくない」と言っても向こうから来る場合もあり、こちらが近寄ったら体験する場合もあります。この場合どうする…

60歳から始める個人事業主~ICレコーダーのさらなる活躍と書斎での工夫

>bi1damaさんからご質問がありました。 >とてもお勉強になります。近々10名前後で話し合いを持つ予定ですが、ICレコーダーはどのくらいの範囲まで声を拾えますか? 書斎では椅子以外に工夫されていることはお有りですか?突然の質問で申し訳ありません。 …

60歳から始める個人事業主~WEBライターでほかで必須なもの

nagaisan00.hatenablog.com 私は、一つのコラムに約1,000字に収めようとしているのですが、それを超えると書くのを止めます。第一回目は、「独立した時で必要なモノを羅列」しましたが、やはりこれは最低限のことでまだまだあります。 私はエクセルで、収支…

60歳から始める個人事業主~独立した時で必要なモノを羅列します

このブログはこれから個人事業主になりたい、あるいはなったもしくはなったばかりという方がとても多いです。さらにはサラリーマン時代の話もしているのでその対比を楽しんで読んでいただける方もおります。 どうすれば個人事業主になればいいかのノウハウを…

60歳から始める個人事業主~個々のフリーランスは必然的に勉強します

私は本当の意味でのスキルは、どこの会社もしくは個人事業主になっても食べられる技能、人脈、技術、作業だと思っています。実は怖いのはその会社でしか通用しないスキルが先鋭化すると、転職が出来なくなります。仕事もマンネリ化すると本人が困るのです。 …

60歳から始める個人事業主~転職や事業開始については個人の意思が何よりも優先します

私はこれまで3回ほど転職を経験してきました。その意味では転職のプロです。それぞれの職場では学ぶことが多かったと回想しています。転職についてテーマが必要でありまして、「時間に余裕が欲しい」「スキルアップ」「経験値の向上」「ジョブチェンジ」など…

60歳から始める個人事業主~転職によって培ったスキル

人生が長くなりました。人生100年時代とのことです。小学生の時はノストラダムスの大予言によって人類は滅亡し、せいぜい生きても30代までと信じていたのがウソのような話しです。1999年7月も無事乗り越え、2018年11月を迎えていることも信じられません。子…

60歳から始める個人事業主~個人事業は最初の数ヶ月は赤字になります

私はかなりなんとかなっている個人事業ですが、開始した当初は赤字が続いていました。顧客ゼロ・売上ゼロから始まるから当然です。商売が最初からうまく行くというのは限られていて、Kindle本の中には、「最初から上手くいった。オレはビジネスの天才」と書…

60歳から始める個人事業主~顧客ゼロ・売上ゼロからはじめる個人事業

個人事業も中小・零細企業と同様だと思いますが、集客にはじまり、集客に終わります。ですから、本当にいろんなところにアンテナを張って人と会うのが仕事です。最初に始めたのが、建設系のWEBニュースライターで、これはクラウドソーシングからの出会いがキ…

60歳から始める個人事業主~個人事業主になって失うものはこの三つ

サラリーマンは、よくも悪くも会社の看板を背負って仕事をするわけですから、会社の信用度が高いと仕事もスムーズに進みます。前職は国からの天下りを抱えていたので、信用度については小さいながらもかなり高かったと思っています。 そんな会社を私は飛び出…

60歳から始める個人事業主~ニートの社会復帰

よく社会は、ニートを働かせれば人手不足は解消できるのではと言う意見がありますが、自分がサラリーマンとして就労ができなくなったことから分かったのですが、それは難しいです。そして、ニートを正社員で雇用できるかというのも難しいです。そもそも会社…

60歳から始める個人事業主~個人事業主を許してくれた妻に感謝

私から言わせれば身体を壊して会社のために働く意味は分かりません。でももう辞める数年前から、「辛い」「もうダメだ。おしまいだ」と妻に愚痴っていました。メンタル面では相当やられていました。妻はいつでも辞めてもいいと言ってくれましたが、とはいえ…

60歳から始める個人事業主~倒産しない個人事業のあり方

タイトルにありますが、常に存続可能な個人事業主のあり方があれば私が逆に知りたいです。しかし、こうすれば生き残れるのではないかなと思っていることがあるのでそれを書いてみます。 個人事業主の倒産理由は、約7割くらいが販売不振です。まあ要するにモ…

60歳から始める個人事業主~個人事業の生存率が低いワケ

私は60歳から始める個人事業主を推奨していますが、最もコスパが良いのは、元手がかからない商売です。まったくゼロというのは難しいでしょうが、これまで培ってきた智恵・人脈・技能・技術・知識・情報などをもとに商売をしていくことです。もちろん、知識…

60歳から始める個人事業主~個人事業主の収入と所得の違い

私は、個人事業主をはじめて以来、太っています。そこで、イベント会場に行って出展社に話を聞いてまとめる作業をしていますが、これはかなり歩きますので健康にいいです。3時間歩きつつ、それぞれ出展社に聞きますがこれは中々面白いです。 夜、食事が終わ…

60歳から始める個人事業主~禁煙鬱の憂鬱の克服が出来ました

今、私はカーシェアリングを使って、妻と一緒に都内近隣の県に出かけ、グルメを楽しんでます。カーシェアリングを使って始めて知りましたがクルマの中は禁煙で、仮に喫煙したら会員から外すと書かれていました。 一時期禁煙を続けたとき、禁煙鬱が襲いまった…

60歳から始める個人事業主~HSCの認知を応援したい。5%の力

私も50代前半で淡々と生活しています。自分は格別な野心はありません。有名になろうとか、そういう意思もありません。収入についても実際、こんなものでいいよねと思うところもあります。そして個人事業主を続け何とかなった1年10ヶ月でした。妻の応援もあり…

60歳から始める個人事業主~高齢になったら不動産投資は止めた方がいいです

『自営業の老後』の上田 惣子さんは家をもう一軒欲しいと言うことで不動産関連の方に話を聞くシーンがあります。不動産については自宅として購入するなら問題がありませんが、投資するのはかなり無謀です。しかも、高齢者となると自分の身内であれば、絶対止…

60歳から始める個人事業主~何とかなった1年10ヶ月のライター生活

個人事業主、とりわけ私のようなライターは、社会的信用度が低いため、銀行でお金を借りたいと申請しても難しいでしょう。持ち家や不動産があればそれを担保にしてお金を借りることは可能ですが、いずれにしても借金が事実上できないという人生設計を考えて…

60歳から始める個人事業主~個人事業主はローンは大変。諭吉最強伝説

個人事業主は世間ではそんなに信用がありません。住宅ローンを組むのがすごく難しいです。ちなみに、私が家をリノベーションした際は、もし個人事業主であればとてもローン審査は通らなかったと思います。 税制控除を考えれば、なるべく長くローンを組むべき…

60歳から始める個人事業主~意外と私は公的年金に対する評価は高い

私は、今の少子高齢化社会が続くことで、年金制度は変更されると考えていますが、一方、国の制度ですから維持できると思ってもいます。それに個人年金と異なり、死ぬまで受給できるところが大きなメリットです。 これははじめて言うことかも知れませんが、個…