ライター 長井の気ままな生活

気ままなライター生活を綴ります

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

60歳からの個人事業主~突然ですがブログをお休みします

こんにちは、長井です。 「60歳からはじめる個人事業」についてあれこれ書いてきましたが、とうとうネタが枯渇しました。はっきり言うと書くことがなくなったのです。 ですのでブログを当分お休みします。何か別に書くテーマが見つかればまたこのブログで書…

60歳からの個人事業主~フリーランスはサラリーマン時代の知り合いと疎遠になります

私はもともと友達をつくるタイプではありません。そもそも友達自体がサラリーマン時代にもおりませんでした。仕事上で仲良くなったり、だべったり、愚痴の言い合いなどはしていました。ただそれを友情で育まれた友達であるかといえば、まったく違い、単なる…

60歳からの個人事業主~現役復帰の誘い

沖縄旅行から少したってからある日の頃、旧知の人から一本の電話がかかってきました。詳しくは話せませんが、現役に戻らないかということでした。現役に戻れば、それはお金も入り、その仕事内容はよく知っていますが、私はその仕事を担うことによって、私自…

60歳からの個人事業主~労働がすべての老後不安を解決できます

www.nikkei.com 日経新聞を見ていますと、「70歳以上まで働く」が3割で、老後に不安が77%だとのことです。これは日本人が悲観的なのかわかりませんが、お年寄りになることに対して、不安になりすぎです。 それはいつかは足腰が立たなくなり、介護が必要にな…

義理チョコバレンタインに思うこと

私もオッサンですから、義理チョコバレンタインで一喜一憂する歳でもありません。サラリーマン時代、女性事務員も義理チョコの差配は面倒くさいと思っていたと想像しています。男性、女性いずれかは思い出しませんが、義理チョコをやめようと言って双方がほ…

コミック高岡閉店の裏側にあるもの

大学時代、オタク生活を満喫している中で、存在感を示していたのが、コミック高岡でした。当時は週に一回くらいは、神田神保町に行っていた気がします。 それだけ、本好き、マンガ好きでした。しかし、最近、街の本屋が次々と閉店しています。ちなみに大阪出…

60歳からの個人事業主~これからの老後は労働と趣味の両方を楽しむ時代に

60歳以降の労働について様々な意見が新聞やネット上で議論されていますが、割に悲観的な意見が多く感じられます。ネットでは、「65歳過ぎたら働きたくない」「体がもたない」「国は我々を殺す気か」などの辛辣な意見です。 それはサラリーマンを60歳以上もを…

沖縄旅行記14~最終回 沖縄旅行は今までで一番楽しかった旅かもしれません

沖縄旅行記の最終回です。食べ物も美味しかったですし、海もきれいでとても満足に行く旅行でした。私は旅行はそれなりにしてきましたが、この沖縄旅行は一番楽しかった旅かもしれません。これは妻も同意見です。 最後は沖縄のそばで締めました。 会社もタバ…

沖縄旅行記13~タバコをやめると観光はもっと楽しくなります

私はタバコを完全にやめています。はじめてかかる医者に問診票を出すとき、禁煙に成功したことも書いていますが、医者からは、「30年間吸い続けたタバコをよくやめられたね」と感心されます。私もよく頑張ったと思います。 今回の沖縄旅行ですが、割と那覇市…

沖縄旅行記12~沖縄県平和祈念公園で平和への尊さを考える

そろそろ沖縄の旅も終わります。沖縄での旅行は大自然を楽しむことも大切ですが、もう一方、平和への祈念や戦争での犠牲者の慰霊も忘れてはならないことだと思います。 「平成」という年号に意味があるとしたら、日本においては戦争がまったくなく平和であっ…

沖縄旅行記11~玉泉洞 洞窟探検しながら「下りる」意味を考える

首里城を後にして、今度沖縄ワールドに向かいます。時間があれば、ここでじっくりとするのもいいのですが、時間的に玉泉洞という洞窟とエイサーを見ることしかできませんでした。ただいずれも素晴らしいです。ただ、エイサーは写真撮影は禁じられていました…

沖縄旅行記10~甲子園で活躍した首里高校の悲劇

観光バスツアーでガイドさんは、様々な沖縄に関するエピソードを伝え、我々を飽きさせないようにしています。はじめて聞く話も多く、我々も退屈はしませんでした。その中で、首里高校の話は心に打つものがありました。かつての沖縄野球の名門は、首里高校で…

沖縄旅行記9~首里城を訪問すると琉球史が見えてきます

3日目は、沖縄南部の旅です。本日で沖縄を離れます。バス観光ツアーの旅は、首里城→おきなわワールド→平和公園→道の駅の買い物→那覇空港のルートです。 首里城の守礼門をくぐった時、ふと大昔の大河ドラマ『琉球の風』の冒頭シーンを思い出しました。本来、…

沖縄旅行記8~異国を感じられる「美浜アメリカンビレッジ」

沖縄北部から南へ移動し、異国情緒を感じられる「美浜アメリカンビレッジ」に到着しました。このあたりになると、そろそろ疲れてきますので、妻とアイスを食べました。 「冬なのにアイス?」 そう思われたかもしれませんが、結構この時期の沖縄も暖かいです。…

沖縄旅行記7~美しい砂浜と海中 「ブセナ海中公園」

観光バスツアーの良いところは効率性です。当日幸い、集合に遅れる人もなく、予想よりも早く那覇に帰れることができました。日本が今後、観光立国となっていく中、訪日外国人も沖縄を訪問することが増えてくると思われますが、観光バスの整備により、沖縄の…

沖縄旅行記6~「美ら海水族館」とイルカショー

私の妻は水族館が好きです。いつかは鴨川シーワールドや八景島に行きたいと言っています。この沖縄プランを立案したのは妻ですので当然のことながら、「美ら海水族館」も組み込まれていました。 まあこちらも私がいろいろ書くよりも妻が撮影した水族館の写真…

沖縄旅行記5~この世の楽園で琉球民族発祥の地 古宇利島

沖縄旅行ですとバスツアーを利用するのがベストです。もちろん自分でレンタカーを借りて運転することもありですが、運転の良しあし、移動の効率性を考えれば、バスツアーが望ましいです。バスツアーはいろんなコースがあります、是非、様々なルートを検索し…

沖縄旅行記4~那覇の市場で魚を選びグルメを楽しむ

国際通りは那覇市内で最もにぎわいのある繁華街です。沖縄県庁や那覇市役所を抜けると国際通りにつきますが、この国際通りはとにかく長いです。食べるところはたくさんあります。 国際通り 私たちが選択したのは、市場です。市場で魚を選択し、上の店で調理…