ライター 長井の気ままな生活

気ままなライター生活を綴ります

60歳から始める個人事業主~夜散歩の魅力

今、妻と夜に散歩しています。やはりこれだけ暑いと昼間、外出する元気がなくなります。時々、取材しますが、流行の日傘男子にもなっています。

それでもはじめのうちは、なんとか日陰を探して移動したり、地下道を利用できる地下鉄移動が多かったのですが、もはや我慢ができず、日傘を利用しています。

昼間は取材以外外出しません。こうしてブログを更新しているか、原稿を書いています。取材がないときは1日チマチマ、原稿5,000字ほど執筆しています。

最近は、そんなひきこもりライフを楽しんでいますが、あんまりひきこもっているのもどうかと妻が心配していましたので、夜散歩をしているのです。

そこで原稿が書き終わって妻が仕事から帰って、食事をつくって食べた後、外出します。外出するといってもそんな大げさなものでもなく、地元探検です。

最近、この地区も開発されつつありますので、ここで家が建設されたとか、あのスーパーで卵が安く買えるとかまあそんなものです。

それにしても、夜でも熱風が結構舞っていて、夜散歩でも暑いです。それでも昼間よりはマシで、昨日はたまたま涼しかったせいもあり、思った以上に快適な夜散歩でした。

今は陽は殺人的な攻撃です。日本もヨーロッパにならって、バカンスの習慣をつけるべきだと考えますが、日本のような働き方では難しいのでしょう。

この夏の暑さで考えることは、実は現役のまま働くことが可能であったかどうかです。今となっては、私は今は無理ですと答えます。

妻とは、雑談しつつ夜散歩をしています。あの星はなんという星だろうかとか、たわいもない話です。時には、建設されたばかりの家に行って、ウン千万円という物件を見つつ、これは安い、いや相場よりも高いと住宅の品定めもしています。

もちろん、家はリノベーションしましたので買う気はないのですが。

これはただの勘ですが、下手するとこの暑さは10月まで続くかもしれません。5月~10月は事実上の夏で、春と秋は本当に短くなると、外出するのも控えたくなります。

そこで私は夜散歩を推奨したいのです。