ライター 長井の気ままな生活

気ままなライター生活を綴ります

枝野立憲民主党代表演説には神が降臨した

f:id:nagaisan00:20171014224710j:plain

 

しばらく政治のお仕事をお休みしようと思ったけれども、枝野幸男代表が新宿で演説し、漫画家の小林よしのりさんが応援演説するということなのでこれはもう行くしか無いと思って行った。

枝野代表の演説は歴史に残るのではないかと思った。

マスコミはあくまで中立の立場だから、応援するというのはやはり問題があるが、枝野演説を聞いていると立憲主義と民主主義の両輪によって健全な政治の大切さをあらためて認識した。

ただし今回の選挙は自公が勝利するというのは新聞などの情勢で分っていることだが、愚直なまでも選挙民に訴える姿には感銘を抱いたのも事実。

新宿駅には数が数えられない人が集まったが、この聴衆がどれだけ選挙に行くか分らない。

しかし、草の根からの民主主義の考え方は大切であり、排除より包容の精神が今の政治家に求められている。

たとえば、今正社員であったとしてもいつリストラに遭うか分らない。そうした人々を救うのが政治の役割だと思う。

神がかった演説を聴いて思うことはいろいろあった。