ライター 長井の気ままな生活

気ままなライター生活を綴ります

60歳から始める個人事業主~家族の理解

フリーランスに憧れる方も多いですが、これはご家族の協力がないとできません。

ご家族が全員一致でフリーランスジョブチェンジすることについて賛成であれば、結構ですが、奥様などの反対があれば、かなり難しいです。

私の家は妻と2人暮らしなのですが、妻は賛成してくれました。まあ理由は、会社でもいろいろありましたし、限界に近く、最後はボロボロの状態であったということです。

妻は私以上に私のことを評価する面もあり、はじめた当初から、「フリーランスになってもそこそこ稼いでくれる」と信じていました。

ダメな点はだめ押しはしますが、評価する点は評価していました。

妻とはそれほど仕事の話をしていたわけではないのですが、妻は確信を持って、そこそこうまくやるだろうと予想していました。

だから反対をしなかったとのことです。

逆に私自身はそこまで自己評価が高くなく、失敗する可能性も当然見込んでいました。今となれば妻の見立ての方が正しかったのです。

ですから個人事業主フリーランスジョブチェンジしたいという意向があれば何はともあれご家族と相談することが最初にやるべきことです。

奥様は客観的にご自身を評価してくれる最大の理解者でもあります。その最大の理解者の話をよく聞くことが一番でありますし、それが成功の道でもあります。

私は両親はすでに鬼籍に入っておりますが、ただ世代が大幅に違う両親に相談してもあまり意味がなかったでしょう。というのもフリーランスという働き方は理解できませんし、父は個人事業を行なっていましたが、物書きで食べていくことについて果たして「いいだろう」とは言わなかったと想像しています。

母は大反対していたでしょう。もともと公務員にでもなってくれれば御の字と思っていた人でしたので。

姉はかなりの理解がありました。

家族にはそれぞれの考えがありますが、真っ先に相談するとすれば奥様でしょう。私の経験を話せばそういうことでした。