ライター 長井の気ままな生活

気ままなライター生活を綴ります

ブログで稼ぐというのは私には無理ですね。

私は同業者をTwitterでフォローすることが多く、その方がブログを更新すると見ることもあります。

ただし、フォローしているとはいえ、友達でもなく親しくもないので、本ブログで引用するのはちょっとはばかります。

その方はライターをやめてブロガーに専念されるとのことでした。私は他のライターがブログで何十万稼ぐという内容を何回か見たことがありますが、実際は大変だろうなと思います。

私は取材して記事にするのは好きですが、何もないところから生み出すことはできません。なのでブログで稼ぐというのはまあ私には無理です。

本ブログも実際、取材のこぼれ話、楽屋落ちを書いているようなもので、まったく1日中、ひきこもっていれば書くことはできないのです。

ライター業務で日々感じたことをそのまま書いていますが、役にたつことを書いているわけでもないのでほとんど読まれていません。実際、1日のPVが70というところですので、とてもとてもブログで生活することはできません。

ではなぜブログを書いているのかいえば、ちょっとした宣伝を兼ねた日記帳みたいなものです。

私の場合、ブログネタは取材相手、編集、広報とさまざまです。気をつけているのは政治色を出さないことと特定人物に対する誹謗中傷をしないことを心がけています。

どこかの編集者が読んでくれて、仕事の依頼でもあればとはじめたブログですが、依頼はブログよりもTwitterが多いのです。

実際、本業でもそれほど稼いでいないライター稼業ですが、ブログで稼ぐというのは私にとってはもっとハードルが高いです。

このライターに何か言うことはありませんが、私感を言えばブログで稼ぐことの方がもっと難しいのではと考えています。

たとえばその個人が有名人であれば別ですが、私のような無名ライターでは読まれることはないでしょうし、少なくとも私であれば取材をし、記事を書いた方が少なくとも対価は払われますがブログですと読まれなくなれば収益は出ません。

いろいろなライターの決断を拝読しつつも、私も自身のことを考えれば、今の生活や仕事が一番身の丈に合っていると日々思っています。