ライター 長井の気ままな生活

気ままなライター生活を綴ります

クラウドソーシングは稼げるか

www.daremomiteinai.com

たろすけさんのブログ「誰も見ていない時間」でクラウドソーシングが紹介されていました。詳しくは上記のブログをご覧ください。

私は実はサラリーマン時代、クラウドソーシングの2強である「ランサーズ」と「クラウドワークス」に登録し、ライティングの副業をやっていました。

このバイトについては月に2万円ほどの収入を得ていました。

いい時は5万円も稼いだときもあります。

サラリーマン時代は土日の間、このライティングのバイトをしていましたが、さすがに個人事業主として独立した今は、このクラウドソーシングの仕事はまったく手を引いています。

このクラウドソーシングについて儲かるか儲からないかということについては、ライティングに関しては価格が大幅に下落していますので、専業で生活していくのはかなり困難です。

クラウドソーシングの欠点は、価格が安いことと、クライアントとの相性が悪かったり、何回も意味もない修正を要求されると割に合わないからです。

最後には値段を下げて欲しいとの先方から交渉もありました。そのため、過度な期待はやめた方が良いというのは私の経験上言えることです。

私はライティングのみでしたが、単価は異常に低く、撤退した理由はそこにあります。

ただし、副業としては良いでしょう。月2万円~5万円の副業というのはいろいろ意見がありますが悪くないと考えています。

もちろん、ダブルワークであればもっと稼げるかも知れません。

ただ、クラウドソーシングはクライアントとワーカー双方がwinwinの関係でないと長く継続できませんので、これからどうなっていくかは分りません。

持続可能なシステムかという問いについては、誰かが泣くのであれば、持続可能とは言えません。

クラウドワークスの方は上場していますがこのビジネスモデルの成否については疑問に感じています。

クラウドソーシングのシステム自体は悪くなかったと思います。個人的に申し上げれば、これほどダンピングが起らなければうまく運用できた可能性もあります。

個人的な感想を申し上げればおいおい細々としたビジネスモデルになっていく気がします。