ライター 長井の気ままな生活

気ままなライター生活を綴ります

日常に潜む詐欺師たち

f:id:nagaisan00:20171214162234j:plain

私は素直な生活ですので騙されやすいです。

詐欺師からすれば絶好のカモかもしれません。

そのため、妻はずいぶん心配しています。

ところがその妻が騙されました。

よくしらないネット会社から、「あなたが使っている電話会社が弊社に一本化されることになりまして、手続きをお願いします」

という電話がありました。

妻は私に報告していましたが、私も忙しいので、「適当にやっておいて」と返事をしました。

しかし、数日後、届いた資料を見たり、妻の話を時間のある時にじっくりと聞いてみると、「そんわけがあるか」と思いました。

大手電話会社が回線をよくしらない会社に全面委託することなどありえません。

もしなっていたら日経新聞でも一般紙でも大きなニュースで取り上げています。

ころで、私が読んでいる「人生にありがとう!!!」のブログには実際に詐欺に遭いそうな事案が書かれていました。

bakuhatujinnsei.hatenablog.com

そこで、私も「リフォームや屋根そして詐欺」を組み合わせて検索すると本当に詐欺の事案が多いです。

我が身を振り返りますと、電話通信での詐欺も多いです。さも大手電話通信会社の関係者をよそおい、実際はなんの関係もないのですが契約に持込もうとするのです。

わたしは妻を叱ることはしませんでしたが、その相手先に理由を説明し、法に基づいて契約を解除する旨を伝えました。

それでことなきを得ましたが、詐欺は本当に日常に潜んでいるとあらためて感じました。

NHKが「ストップ詐欺被害 私は騙されない」と啓発活動をしていますが、あまりにも詐欺の事案が多く、すべては伝え切れていないようです。

啓発活動は主にシニア層を対象にしており、私もシニアに近いミドルなのですが、騙されないという自信は実は今でもありません。