ライター 長井の気ままな生活

気ままなライター生活を綴ります

60歳から始める個人事業主~ブログっていいですね

60歳に限らず、個人事業主フリーランスはブログをやった方がいいです。これはライターだから、エンジニアリングだからという理由はさておき、今やミニメディアを保有して、情報発信する時代です。

それで人となりを知ってもらうことはとても大事なことです。

個人事業主は、結局宣伝と営業も自身でやらなければならないですから、情報発信も兼務することになります。

ただ、私の場合、始めた頃から宣伝色を薄めにしました。これは宣伝色を強めにすると、読む人がうんざりするからです。

しかし、単なる宣伝だけではありません。ブログを通じて仕事抜きでいろいろな方とコミュニケーションを取っていますが、助かっています。

個人事業主は孤独なのです。仕事を淡々とこなして、時として絶海の孤島で仕事している感覚になるのですが、誰かとつながりをもった方がいいのです。

それは地元で友達がいれば別かもしれませんが、友達がいない私は気楽に話せる相手というのは妻くらいであとは誰もいないのです。

妻は、ほかの人とコミュニケーションを取るのが旨いので、ほかの個人事業主と話し、仕事のノウハウについて共有することが多いのですが、私はあまりそういうことはしていません。妻から情報をもらっています。

一番話しているのは、親しくさせて頂いている広報だと思います。ただ、それもだんだんとメールで済ませるようになっていくと、電話でのやりとりも減っていきます。お互い効率を考えればメールが一番なのです。

セミナーや勉強会でも出席すればまた別なのでしょうけれど、私がただ一つ参加している勉強会がありまして、商売にはつながりませんが、自分の意見なりを話します。

そういうなかで1年くらい前にはじめたブログですが、最初のウチは誰もお客さんが来なかったです。

こういうおっさんの書くブログって読まれると思っていませんでした。今でも誰が読んでいるのだろうかと想像していますが、分からないです。最初のうちは1日10PVくらいでしたが、今は100PVくらいになっています。

コメントもいただき、また返したり、いろいろな方と交流が生まれました。こういうのは結構楽しいです。

結論としては個人事業主は宣伝と孤独を癒すために、ブログはやった方がいいと言うことです。