ライター 長井の気ままな生活

気ままなライター生活を綴ります

年賀状のリストラ

f:id:nagaisan00:20171201101134j:plain

年賀状についてそろそろどうしようかと考えています。

昨年までは、会社業務として年賀状を送る作業がありました。これは業務の一環です。

もう一つは、会社の職員に送ることですがこれは割合に私的な業務でした。

昨年、会社も辞めたことですし、前職の関係者に送る必要はもはやなくなりました。

ただし、今年、仕事上でいろいろな方との名刺交換がありましたがこうした方々に送るとそれはそれで負担であり、どうしようかと悩んでいます。

個人的にはもう年賀状送付についてはそろそろやめようかと思っています。

相手は会社・団体の方ですから相手の方が見るのは1月4日ですし、実は私は前職でも会社宛に送られてくる年賀状については特に感慨がなかったのです。

送られてきた年賀状については総務部にまとめて渡し、総務部が当たった年賀状を切手とかに買い換えていましたがそれはそれは私の預かりしらぬところでした。

年賀状をもらったから仕事を与えるかというとそういうことでもなかったです。

「ああ年賀状が来たのだな」と思うだけでした。

ほかの方は年賀状が来たのだから仕事を与えようという考えの人もいるかも知れません。しかし、私はそういうことはありません。

昨年は、会社退社の挨拶も兼ねて年賀状を結構な量を送りましたが、今年はその必要も無くなったかなと思っています。

恐らく、編集の立場からすると年賀状よりも、いい企画を立案し、いい記事を書いて欲しいと言う要望の方が強いのではないでしょうか。

ということで、今年、12月に送る年賀状は相当、リストラしようと思います。お金ももったいないですし、大学時代の友人や親しい方に近況報告をしたいと考えています。そのくらいでいいかなと考えています。

そもそも友達らしい友達もすくないですから、今年は10枚くらいでいいかなと。

友達が多い人は100枚でも200枚でも送るのでしょうが、それはそれでいいのでしょう。

ただ、私も今年、収入は後半はともかく、前半はがっくり収入が減りましたのでそこそこ節約をする必要もあります。

前職の手取りを超えたのは後半の月でしたが、前半はその半分くらいでしたので、トータルからすると年収全体は相当減ったというのが実情です。

その反面、支出も大幅に減りましたが。

私が今、ライターの仕事をしていますが、手取りで前職と同じくらいになるのは来年でしょう。

それでも社会保険を加味すれば、不利になりますから、いろいろと節約しなければなりません。

そこで意外と地味に節約できるのは年賀状で、とりあえずリストラをしようと考えています。