ライター 長井の気ままな生活

気ままなライター生活を綴ります

仕事するときは全力で。休むときは休もう

f:id:nagaisan00:20180207221603j:plain

スローライフといっても働かないわけにはいかないです。

サラリーマンはいろいろな業務があり、調整作業もあり、多岐にわたります。ここであえて言いますが楽をしようと言うことではありません。

人生の再構築を考えてもいいのではないかと思うのです。そこで必要なのは自分の業務の棚卸しです。

自分の得意分野と不得意分野を分けて、不得意分野について捨てて、得意分野に集中する仕事のあり方を考えてみてもいいような気がします。

不得意分野を仕事にするのは大変苦痛です。私がサラリーマンを辞めた理由の一つがまさに不得意分野にも集中せざるを得ない環境だったのです。

ライターという仕事は自分の好きな分野でありましたし、やりがいは当然持っています。であれば、その仕事に特化し、集中してもいいのではないかとかねてから思うようになっていました。

自分がライターに集中するようになってから、一定の仕事が終わると、私は、

「今日の仕事はこれで終わり」と考えるようになりました。

サラリーマン時代はいつ果てるとも分らない仕事が待っていましたが、切りのいいところで終わる業務こそがスローライフと考えています。

ただ楽をすればいいというのも違う気がします。

仕事の区切りが決めると昼寝もします。何よりも仕事はメリハリが大切です。

どうも日本の業務や仕事はこのメリハリがないのではないかと考えています。

「集中するときはする、寝るときは寝る」

特にライティングは集中度が高いです。原稿一本は3000字~5,000字ですが、一本終わるとやはり疲れます。

そんなあとは、一服するようにした方が生産性が高いと思います。

日本企業はこの一服や一休みがあまり上手ではありません。この仕事が終われば次の仕事も全力で、そんな仕事を続けていけば疲労も溜まり、身体も壊してしまうのではないでしょうか。

「仕事するときは全力で休むときは休む」

こういう働き方を再考してもいいのではないでしょうか。少なくとも私が個人事業主になった理由の一つがこうした働き方を実現するためでした。