ライター 長井の気ままな生活

気ままなライター生活を綴ります

ライターは人恋しくなる 寂しいのだ

ライターは本当恋しくなる。今日みたいな雨の日はライティングをするか、取材のため、アポを取るための作業でワイフ以外全く人と会わない。

そのワイフも今は、パートに出かけていて、この家には私以外誰もいないのである。

あとは取材目的のため、本を読む作業をするくらいである。

アポ取りは捗ったが、誰も話相手がいないとこんなにも孤独感を感じるものかと思う。

ただそれでも、私は1人でいるのが嫌いではないので十分耐えられるのだが、もし、ひとりぼっちは嫌だよという人であればライターには向かないだろうなと思う。

ライターは取材もする時は人に会うのだが、それ以外は編集者と会うくらい。それでも普段のやりとりはメールか急ぎであれば電話であり、直接会うことは少ない。

こういう時は無性に人に会いたいと思う。会って話したいと思う。

時にはライター同士で愚痴もこぼしたいし、割と聞きたいのはほかのライターの相場だ。

わたしは友達も少ないというかいないというか、孤独体質に慣れていて、ワイフがたった1人の友達である。

それで仕事を辞めてもそれなりにライターのは忙しいが、ただ1つ問題があるのは取材がない日は、ワイフ以外全く会わない日が多いのだ。

ワイフは友達が多く、先日も友達同士でカラオケに行って会食して楽しそうにしている。

外交的なワイフと内向的な私では、相当性格に差があるが、ワイフがうらやましいと感じることが多い。

こういう人恋しくなったとき、ほかのライターはどうしているのだろうか。

あまりにも寂しくなったライターは、人恋しくなってサラリーマンに戻るのであろうか。