ライター 長井の気ままな生活

気ままなライター生活を綴ります

60歳から始める個人事業主~このブログを読んでいる人に伝えたいこと

ライターにとってはブログは気分転換です。カネになりませんから意味のない行為だと指摘する人もいますが、毎日、仕事だけの文章を書いていると飽きてきます。

このブログはおっさんの独り言の場所でそんなに面白くないのですが、それでも1年以上続けているせいもあり、1日120PVくらいはあります。最初は10~20PVでした。

コメントを残してくれる人もいてその方の人となりは理解できますが、だいたい多くはコメントを残さず読んでいる方です。何を楽しみにしておっさんの独り言をお読みになっているか実は分からないというのが実情です。

このブログはライターのハウツーモノではありませんし、50代のフリーランスのおっさんの生活を綴っているだけです。

中にはこのおっさんのような落伍者になったらまずいと若者が決意するのもいいでしょう、別の視点では、晴耕雨読をしつつ、記事を書いて生活しているから羨ましいとさまざまいると思います。

今は健康そのもので10時くらいは床に就いていますし、かなり生活は楽になりました。

サラリーマンとフリーランスの両方を経験して感じたことはお金も大事かもしれませんが、やはり健康やストレスのない生活に軸足を置くことは決して間違っていないとあらためて感じています。

受け止め方はさまざまあっていいのです。カネ大事という価値観もありです。

ただし、私の考え方は、健康第一という発想です。若い時は多少無理することも可能かもしれませんが、年取ると心身ともに病むと言うこともあり、中高年の自殺率も高いことを考えると、どこかでアーリーリタイアすることも検討してもいいのです。

私が言いたいことは、自分が自分を大切にしないと誰も大切にしてくれないと言うことです。私もそうですが、基本は他人事ですから、最後まで面倒を見てくれるというのはやはり、自分であり、家族であることに尽きるのです。

私はブログでいろいろなことを書いていますが、自己犠牲はあまり評価していません。

サラリーマンだから上長の言うことをなんでもいいなりになるというのは、それはどうかと思うのです。

やはりご自身の生活を第一に考え、それをもとに生活のありようなどを人生設計していくことが肝要であると思うのです。