ライター 長井の気ままな生活

気ままなライター生活を綴ります

河津桜と下田温泉へ、ついでに取材も

妻とふたりで一泊二日の伊豆旅行に行ってきました。

何しろ、取材以外は家でひきこもって記事ばかり書いていると少々運動不足にもなりますし、脳も活性化しません。

金曜日の早朝から出かけ、1回河津で降り、河津桜を見に行きました。

f:id:nagaisan00:20180218201049j:plain

しかし、時期が早すぎました。河津桜はまだ一分咲き。ただ気分転換に山川を見るだけでもずいぶん脳みそが楽になりました。

その後、下田に行き、西伊豆町の桜も見に行きましたがこれまた一分咲きでまだまだでした。

私は西伊豆町の道の駅で足湯につかれましたが、疲れた足を温泉につけると結構脳みそと足が楽になりました。

その後、下田のホテルに行き、温泉地で一泊。私はあまり地元名産のことはよく知らないのですが、下田は金目鯛が有名で、ホテルの食事でもこちらがメインでした。

翌日は、食事をした後、ホテルのバスで一度、下田駅に行き、その後、下田港周辺を黒船で周遊。私たちと同席したのは台湾人の団体客でした。

f:id:nagaisan00:20180218201148j:plain

カモメが後ろ回ってエサを求める様はなんともカワイイモノです。

しかし、この日強風でその後、この黒船は運休。下田名物のロープウェイも運休でしたので、観光は温泉くらいなものでした。

食い物は旨かったですが、桜はまだまだです。来週で五分咲きになる程度、再来週で満開になるかも知れません。

ところでこの下田港を歩いていて時に、地元建設会社ののぼり旗が見えました。

「現場見学会かな?」と私が思っていましたら、妻が「あれ見に行かない?」と言いました。

私は建設系のwebニュースにも記事を配信しているので、「なにかネタになるかも知れないな」と思い、とりあえず、「広報担当はどなたですか」と声をかけましたところ、

地元の建設会社と自治体の出先機関の方を紹介され、一通りレクを受け、詳細に説明を受けた後、自分が執筆しているwebニュースをスマホで見せて、「もし企画が通りましたら後日、電話取材をお願いしたい旨を話しましたところ、快諾されました。

f:id:nagaisan00:20180218201404j:plain

うちの妻が不思議なのは、建設業に関心が強く、現場見学でも、質問することです。ICレコーダーがないため、スマホの機能を使い、録音しましたが、結構楽しめました。

名刺もない、カメラもない、ICレコーダーもない なんにもない時に取材したのははじめてですが、「今日はオフでたまたま通りかかったときに取材を申し込んで申し訳ない」といいつつもなんとかなりました。

ところでwebニュースライターは休暇でもネタをつかんだら取材する人が多いのかという疑問を持つ人が多いかも知れません。

それは人によります。特に、私は前職が建設業でしたので、建設業に対する愛着はほかのライターよりも強いことから、ネタと出会ったら、取材するタイプです。