ライター 長井の気ままな生活

気ままなライター生活を綴ります

どうなる年金どうする年金 死ぬまで現役かな?

www.chunichi.co.jp

年金については国の制度として行なっていることなので、もらえなくなるということはありません。

しかし、これからは高齢者がますます増えていきますので、年金受給の時期が遅れるか、あるいは金額が少なくなることは十分可能性があります。

今、国は65歳以上を高齢者と定義していますが、それも怪しくなりました。元気な65歳の方には働いてもらおうというのが国の方針です。

国は定義を変えることが可能です。国が「これから高齢者は70になります」と発表すれば、その通りになり、年金も今後の可能性としては70歳からの支給も十分あり得ます。

今、一般的な定年退職は60歳ですが、再雇用で65歳まではなんとかいけるでしょう。実は、パソコンなどのスキルがあれば引き続き再雇用は十分可能性があります。

問題は給料が1/2~2/3ほどに減額され、新卒に毛の生えた給料しかもらえないことです。

実を言えば中小企業も再雇用に積極的なのはスキルや人脈のある60代を新卒並の給料で使い潰せるからです。身体がダメになったらそこで契約は更新されません。

現実は結構冷酷です。

そういうなかで年金も減額され、いつから年金がもらえるかわからないのでとりあえず働くしかないでしょう。

そもそも年金は賦課制度に無理があります。厚生労働省がどんないいわけをしてもやはり若年層には不利で高齢者には有利です。

私よりももっと若い人はさらに不利です。

私はライターとして細々と生活していきます。多く稼ぐことは当然無理ですが、なんとか食べていくための防衛戦が今後の生き方になるでしょう。

サラリーマンか個人事業主のいずれかが有利になるか分りません。ただ、サラリーマンであっても細々と食べられるなんらかのスキルが必要です。

そのスキルはサラリーマン時代で養っていくことが必要です。いざとなれば独立する・・・そういう気構えで生きていくことが必要と思います。