ライター 長井の気ままな生活

気ままなライター生活を綴ります

フリーライターはボーナスはありません

f:id:nagaisan00:20171213205515j:plain

ボーナスはサラリーマン時代にはありました。ただ年俸制でしたので、そんなにもらっていません。

世間様では90万円という声もありますが、私の現役時代にはとてもとてもそんな額にはいきません。

ただ、私の場合は、元々あまりお金を使っていませんでしたので、ほぼ貯金に回っていました。

あとは、妻と海外旅行に行くときの軍資金になった程度です。

そしてフリーライターになった今、当然のことながらボーナスはありません。

個人で仕事を請負うのですから、当たり前ですね。

ただ、ボーナスがなくなったからといって後悔しているかといえば、そうではありません。

私がこんなことを言うのもなんですが、サラリーマン時代のボーナスはもちろんありがたく受け取っていましたが、一方、我慢代だったかなと回想します。

どちらが得かといえばそれは個人によりますが、私個人の感想を言えば、ボーナスよりも個人事業主の方がいいですというのが今の回答です。

確かにボーナス代を稼ぐのは大変です。苦労も要ります。ですから、私はサラリーマンの努力については敬意を表しています。

そして、フリーライターになったことでつきあいが減り、お金は使わなくなりました。なので残るお金については、サラリーマン時代と今とではあまり変りません。

贅沢もしなくなり、たまーに温泉に行くくらいで、物欲もすっかりなくなりました。