ライター 長井の気ままな生活

気ままなライター生活を綴ります

明日から1週間ブログをお休みします

明日から1週間忙しくなります。

本来であれば今月は少し楽に仕事をする予定でしたが、スポット的な仕事も入ってしまい、今は嵐の前の静けさです。

とある編集プロダクションから依頼で一度は断ったものの、再度連絡が連絡がはいり、「是非お願いしたい」とのことで角が立つので引き受けたのですが、締め切りはかなり乱暴な設定でした。

本来であれば余裕を見て設定するはずの納期なのですが、私から見てもかなり厳しいものでした。来週は記者会見もあり、即日入稿の必要もあり、正直しんどいと思いました。

それに企業系ライターの仕事は第一稿で終わりません。第二、第三と修正要望もありますので、担当者がOKを出しても役員がノーを出すとひっくり変えるのです。

そうすると再度やり直しが来ることは分っていますので、ものすごく手間がかかります。

ですから本来は、原稿料もそれなりに上乗せして欲しいと考えていますが、なかなかそれも難しいです。

そうなると夜遅くまで場合によっては朝から深夜までぶっ通しでライティングをすることになりますが、引き受けたからには責任を持って納期遵守で仕事をするのは社会人のつとめとして考えています。

それが1日2日くらいならなんとかなりますが1週間となりますと、この年ですとやはり厳しいです。

私は締め切りを破るというのは率直に言いますと自分が許せないので、なんとしても仕事を全うする気持ちではいます。それは別に威張ることではなく社会人として当然のことだと考えています。

それはフリーランスだとしても甘えは許されません。

ただ思うことは前職での悪行がたたったのかなと思うこともあります。

私の前職の仕事はプロパガンダの仕事でしたが、社長の指示の元、チラシなども作成していたのですが、社長はせっかちな方なので「急げ、安く、品質は落とすな」の指示を下していました。

私は印刷所に、「こんな無理な仕事は申し訳なく思うが、社長の指示なのでどうか許して欲しい」というのが常でした。

今思えば、申し訳ない気持ちも多々あるのですが、そういう無理なお願いをしたことが今になって私自身に跳ね返ってきたのかなと考えています。

恐らく、先方の担当者も辛い立場であることは十分想像しているのですが、上からの指示でやむをえずそうしていることなのでしょう。

前職の社長は、「そんなの簡単にできるだろ」という方でした。私は実務をよくわかっていたので、しばしば「この納期では無理ですよ」と進言したのですが、なかなか分ってもらえませんでした。

ライティングにしても印刷にしても適正な納期と金額は必要だと考えていますが、なかなか世間には理解してもらえません。

なので明日から1週間ブログをお休みします。ごくごく楽しみにされている方には申し訳なく思いますがそういうことですのでよろしくお願いします。