ライター 長井の気ままな生活

気ままなライター生活を綴ります

ライター・編集のお手伝い人が欲しいというものの

仕事が忙しい。困った。

私の仕事は単純に言うと、インタビューをして、それからテープ起こしをし、原稿にまとめる作業なのだが、まあ仕事は結構ある。

webニュースが中心だが、正直言うと自分1人で仕事をするには少々辛くなってきた。

仕事は序列があり、韓国・朝鮮関係のライターであると生ものであるため、そちらを優先することが多く、「これはいつでもいいな」と判断した際は、後日に回すことも多い。

ただし、取材した人はいつ掲載するか期待するのは当然であり、しばらく放置しているとある日、「どうでしょうか」という連絡が来る。

そうすると私も必死にいついつまでにあげますと返事をするのだが、やっぱりしんどいと言えばしんどい。

今心の底からお手伝い人が欲しいと待望しているのだが、そうなるとライターというよりも1人編集プロダクションの仕事になるし、好きでライターの仕事をやることで独立したのでこれでは本末転倒になる。

仕事の一部をランサーズかクラウドワークスに頼んで委託すれば良いかも知れないが、その人たちも顔も見えない人であるし、頼むことには躊躇するのが本音。

ただ、せめてテープ起こしだけでも誰かやってくれないかなあと思う。

そうなるとやはり現実的には仕事を減らすしかない。

各社とも最低このくらいは書いて欲しいという要望があるが今は本当に難しい。

ただ私も自分でいっちゃいけないが人がいい性格しているので頼まれると断れないことも多い。

そしてまた書くことが好きなため、次々とネタが浮かび、企画書を立案し、提出してしまう。気がついたら、1人では手に負えなくなってしまったという状況だ。

現役時代は文章を執筆しつつも、くだらない根回しや稟議書や事務作業に追われていたため、ストレスはおおいに蓄積されていたのだが、今の悩みは仕事をどうやったらさばけるかということだ。

確かに好きなライティングに専念できるのは嬉しいことだが、一方、分量は現役時代の数倍になっているため、頭を抱えている。

こういう時はライターか編集のお友達が入れば、何とかなるのだろうが独立したての私にはそういう人もいないし、頼れる友人もいない。

ほかのライターは、クラウドワークスやランサーズを活用しているのだろうが、今どうしようかと思案しているところだ。

率直に言うとテープ起こしでも助かる。

取材した相手から、「あれいつ載りますかね」と言われると良心が痛むのは本音。

さてどうしたものかなあと朝から悩んでいるのである。