ライター 長井の気ままな生活

気ままなライター生活を綴ります

クラウドファンディングとflemyさんのイラスト

 クラウドファンディングの世界はどんどん広がっていけばいいです。確かに中には、自分でやるべきという案件もありますが、意義深く私も心から賛同するプロジェクトもあります。

 私の少年時代は決して幸福ではなく、色々と悩みも大きかったのです。周囲は決して助けてくれませんし、先生たちも、「お前が弱いのが悪い」ということで学校に行かなくなったこともありました。

 私は大人になった今でもそれが影として性格の中に落としています。私には子どもはいませんが、子どもたちや悩んでいるお子さんをお持ちになっている親御さんが安心して住めような社会になればいいと考えております。

 今の世の中、なんでも「自己責任」と吐き捨てる風潮がありますが、すべて自己責任でしたら政府もいらないです。中には政府の出番もありますが、クラウドファンディングによって個人が浄財を積み重ねてプロジェクト遂行の軍資金になる社会が望ましいです。

 今回、私は応援したプロジェクトは「敏感で繊細、だから不登校になりがちな子供と親がもっと幸せに感じる社会になるように」です。

 

camp-fire.jp

 元々動機は、もちろん趣旨に賛同したこともありますが、私がflemyさんのイラストが好きで、flemyさんも応援しているからとのことです。そして、【flemyさん水彩イラスト原画「夜更かし」コース】が入手できると言うことなのでさらに追加で支援しました。

それがこちらで今、自宅の居間に飾っております。

f:id:nagaisan00:20181220111922j:plain

flemyさん水彩イラスト原画「夜更かし」

 応援の仕方はいろいろあっていいと思います。私の場合、趣旨に賛同したことと、flemyさんのイラスト原画を自宅に飾りたいという思いがありました。私は支援した人はどんどんオープンにした方がいいと考えています。その理由は、「あの人が応援するなら私も」と同意する人も出てくるでしょう。中にはこの絵が好きだから応援するという人もいます。

 私も妻もflemyさんのイラスト原画は大変気に入っています。私も妻は芸術肌の人間ではないので、あまり詳しいことは言えないのですが、このイラスト原画は大変好きです。

 日本はこれからクラウドファンディングによって支援や応援することも気軽に行う環境ができて欲しいです。あまりかしこまらず、肩の力を抜いて、支援できる国にならば、日本はもっといい国になります。