ライター 長井の気ままな生活

気ままなライター生活を綴ります

ライターは今日も肩こり

 

f:id:nagaisan00:20180124095644p:plain

肩こりは結構しんどいです。PC作業が中心の事務員も肩こりとは無縁ではないでしょうが、ライター稼業の私も肩こりに悩まされています。

理由はわかっていて運動不足や姿勢の悪さなどです。実はこの数日間かなり悪化しています。

もう少し姿勢をよくしないといけないなと思うのですが、姿勢の悪さはサラリーマン時代からでしたのでちょっと困っています。

実は私は40代の時に50肩に悩んだことがあります。この時の痛さはハンパなく、誰かと肩がぶつかっただけで痛くなりました。

満員電車の時にはずいぶん肩の激痛で悩まされました。

なので、今は作業の合間に肩や腕をこまめに動かす運動をしています。

これだけでもずいぶん違います。

こういう時、同業ライターと話が出来ればなと思うことがあります。

「肩こりってどうやって治していますか」と聞きたいですね。

普段はwebニュースライターをしているのですが、懸案になっていた本作成は2月から佳境に入り、万全な体制でなるべくであれば3月中に目処を立たせたいと考えています。

ちなみにこの本は私の名前が載ることはありません。1月は取材ばっかりして記事はあまり書いていなかったのですが、2月~4月は取材を減らし、原稿執筆に専念したいと思いますが、肩こりだと原稿執筆のスピードも落ちますのでなんとかしたいところです。

余談ですが取材をしたからと言って収入が入るわけではありません。原稿を書き上げた時点で収入になります。そういうことで1月は収入が低いです。

早い内に肩こりを治しつつ、頑張らないといけないと思っています。