ライター 長井の気ままな生活

気ままなライター生活を綴ります

ところでウチでも書かない?

f:id:nagaisan00:20180113111057j:plain

ある会社にインタビューをお願いしていた際、タイトルにあったことを言われたことがあります。

そう言われますともちろん嬉しいです。やはり自分にも承認欲求があり、その理由は、自身の承認欲求を満たすからです。

この承認欲求は意外と社会人にとって重要で人によっては、出世だったり、あるいは他者から認められることにより、自分が社会から必要とされるという認識が高まるからです。

これはサラリーマンでもライターでも同様かも知れません。

私にも承認欲求があります。

では書けるかと言えば、ちょっと辛いです。

自分も一日8時間働いてフルタイムで執筆や取材に充てて仕事の量を増やすことは十分可能です。

現段階で25万円~30万円ほどが私の月の収入ですが、なんとか贅沢しなければ暮らしていけます。

要は身の丈のあった生活をすればなんとかなるものです。

私が収入をオープンにしているのは、ライターの生活は、「おおよそこのくらいです」と知って欲しいからです。

もちろん私よりも格上のライターは多く、はるかに稼いでいる人も多いです。ただ参考にして欲しいという想いがあります。

みなさんの感想は、「こんなものか」「私よりも全然ダメじゃん」というものと想像しています。

後に書こうと思いますが一昨日、埼玉県と大手町に取材二件で移動もあり、身体も丈夫ではないこともあり、少々疲れました。こういう働き方を毎日続けていれば、さらに記事は書けるのでしょうが、難しいです。

フルタイム8時間の労働時間は今は心身的に難しくなり、平均すると6時間くらいでしょうか。心身共に健全だった若い頃は3件の取材をこなしていた時代もありますが、今はできません。

なので、「ウチでも書かない」と言われることはとても光栄である反面、そこまで無理して働くことはサラリーマンとあまり変わらなくなってしまいますので、悩むことがあります。

もう少し、私が心身共に元気であれば、取材も執筆もガンガンこなすことができるのですが、現状では難しいと言うのもホンネなのです。