ライター 長井の気ままな生活

気ままなライター生活を綴ります

「総会屋長井」

f:id:nagaisan00:20171127130512j:plain

昔、城山三郎の小説に『総会屋錦城』というのがありまして、株主総会のウラで暗躍し、ある時は企業の味方になり、株主総会の議事進行をスムーズに進め、別の時では敵方になり、総会進行の邪魔をするという総会屋の生態を描いた小説です。

まあ、企業からお金をもらうということでは共通しています。

ただし、企業にとっても便利な存在で株主総会をスムーズに進めるためには総会屋が必要だった面もあり、各社の総務担当は重宝していました。

 

今となっては総会屋というのはほとんど商法の改正でほとんど滅び去り、総会屋で食べていくことは難しいでしょう。

時々一般紙で総会屋のインタビューが掲載されていますが、生活には困っているようです。

そこで総会屋が次にはじめた商売が出版会社で情報誌を発行し企業のウラの内部を調べ、その企業に情報誌をまとめて買い取ってもらう商売をしましたが、こちらも今はコンプライアンスの問題もあり、この手の情報雑誌もほとんど滅び去りました。

今さら、このような総会屋や情報誌をはじめるわけではないのですが、私は前職の関係でゼネコン関係の株をいくつか持っています。

私のようなフリーのライターは普通、株主総会にはなかなか入れませんが、株主としてであれば、入れます。そこで質問し、取材したら面白い記事が書けるのではないかと思っています。

まあ、株主総会は6月に行なうことが多いのでまだ先なのですが、どこに出席し、どこで取材しようかと楽しみにしています。

迫真の記事が書けるかシャンシャン総会の実態をどこまで追えるかわかりませんが、株主総会記事を執筆したいと思います。