ライター 長井の気ままな生活

気ままなライター生活を綴ります

沖縄旅行記14~最終回 沖縄旅行は今までで一番楽しかった旅かもしれません

 沖縄旅行記の最終回です。食べ物も美味しかったですし、海もきれいでとても満足に行く旅行でした。私は旅行はそれなりにしてきましたが、この沖縄旅行は一番楽しかった旅かもしれません。これは妻も同意見です。

 最後は沖縄のそばで締めました。

f:id:nagaisan00:20190208234139j:plain

 会社もタバコも辞めて、ライターという仕事をしていますが、世間から見ると、社会からの落伍者と言われるかもしれません。一般的な常識や視点からするとそうかもしれません。

 ただ、サラリーマンをやめても、社会とのかかわりは失っていません。取材をし、人と話しています。

 実際、私はあんまり稼いでいません。稼いでいないのに、台湾や沖縄旅行に行っていることに不思議に思われるかもしれませんが、これは私たち夫婦のライフスタイルにとてもおおきく関わってきます。

 私はサラリーマンや出世から下りた人間ですのでもう見栄を張ることはありません。

冠婚葬祭の出席も限定しています。疲れたからタクシーを使うこともしていません。要するにお金を使っていないのです。見栄などを捨て、自分たちが好きな旅行にシフトするメリハリのある生活を行っています。

 私は多くの人にこの生活をおススメすることはありません。それはご自身の意思で行うことです。ただ、私はこのライフスタイルをとても幸福度や満足度が高い生き方であるということを確信をもって言っています。

 沖縄旅行から終わってちょっとした後、旧知の方から現役復帰の誘いがありましたが、断りました。その方は、私が退職していることは存じているので無職だと思っていたようですが、会社を辞めてから今はこのような生活をしていると伝え、「ありがたい申し出ですが、私はボチボチ稼いでおり、生活にとても満足しているので現役に復帰することはありません」と断りました。この話はいずれまとめて書きます。

 私はサラリーマン時代のことについて総括していませんが、つくづく無駄な出費をたくさんしてきたなと思い返します。ちょっと疲れたら、「タクシー」を使い、タバコも普段は一日一箱ですが、ストレスがたまると1.5箱に膨れ上がるなどいらない出費が多かったことも事実なのです。その出費でストレスが解消されるかといえばノーです。タバコを吸って一時的な気分転換にはなっても根本のストレスは解消されない生活をしていました。今はタクシーはほとんど利用していません。

f:id:nagaisan00:20190208234259j:plain

沖縄上空

 私たちは今回、沖縄で多くの大自然を見てきました。いずれも素晴らしいです。もし、この光景を見なければ一生後悔するだろうと思えた風景ばかりです。もし、現役を続けていれば、見ることは難しかったでしょう。食べ物も美味しかったです。シリーズには登場しませんでしたが、「那覇ステーキ」で食べた肉も美味しかったです。

 

f:id:nagaisan00:20190209000133j:plain

那覇ステーキ

 妻は沖縄旅行中、「二人で長く楽しく生きよう」と言っていました。私も同感です。本来、人間って出世は限られるのですから、レースで勝てないなと思ったら早々に下りていいのだと思います。

 ある程度、年を取ったら自分たちにとって幸福な選択は何かと基準で人生を決めてもいいのだと思います。沖縄旅行は私たちにとっては幸福な旅でした。

 最後までお読みいただき、感謝します。読者登録よろしくお願いします。