ライター 長井の気ままな生活

気ままなライター生活を綴ります

60歳からの個人事業主~有能な経営者は低賃金でこきつかうことはしない

  帰ってきました。この3日間、沖縄に妻と二人で旅行していました。台湾に続いて、沖縄旅行と景気が良いと思われがちですが、旅費はLCCのキャンペンーンで激安でしたし、宿泊も簡易式ホテルです。ですからみなさんが考える以上に旅行費は安く抑えられます。これが正規の料金で行くと、さすがに厳しいです。私は個人事業主になり、思いついたらいつでも休日を確保できることと、LCCにより、世界が大きく広がりました。

 沖縄旅行記について後日、写真や行った先々のことを整理して執筆したいと思いますので、ごゆるりとお待ちください。ということで、本題に入ります。

   私はサラリーマンから降りた人間で、今は取材を通じて社会を見ています。その意味で、勝ち組や負け組にも関心はありません。

 いろいろな経営者を見てきましたが、有能な経営者は社員を低賃金でこきつかうことはありません。逆に無能な経営者が社員を低賃金でこきつかいます。社員に長く頑張ってもらうためには、当然それなりに報酬を払います。だいたい、離職三大理由は、「給料が安い」「労働時間が長い」「人間関係が最悪」です。

 そのトップに来るのが「低賃金」です。私は世の中にはこんなに底辺の職場があるのかと実際に体験し、働いたことがあるのでよくわかるのですが、この賃金で生活ができるのだろうかと実感しました。

 しかも帰宅が夜10時ほどです。今でいうブラック企業なのでしょうが、やっぱりこういう経営者を見ていると、従業員に関心がないのです。今でもその会社は土曜日出勤で平日は夜10時、年収は30代中盤で300万円くらいです。

 このブログはお子さんのいる方もご覧になられますが、今の時代、一定の大学に入学させ、いい会社に入らせたいという意向があるのは理解できます。実際、給料などの処遇は経営者や業界で決まることが多いです。

 剰余利益で経営者が御殿を建てている様子も見てきました。

 当然、こういう経営者のもとで働きたいという新卒者は少ないですから、本当に聞いたことがない大学から人を集めます。私も大学で差別する気はないのですけれど、低賃金でこき使う経営者は明らかに無名大学をターゲットにします。これは恐ろしいことです。なぜ、無名大学をターゲットにするか。中堅大学以上からは相手にされないからです。

 無名大学の新卒者をリクルートしてこきつかいますがまあだいたい3年も持たないことが多く、やめてしまい、次の会社を探します。ですからそこそこいい大学に入って、有能な経営者から認められることは、大事なことなのです。

 世の中には、無名大学の新卒者を狙う悪い経営者がいるということを知ってほしいのです。はっきり言いますと新卒者を食い物にしています。食い物にしながらも平然としている経営者は世の中には想定以上に多いのです。

 だからいい大学に入る、いい工業高校に入って技術を習得することは悪い経営者から狙われないという意味で、合理的な行為でもあります。これを読んだ親御さんはお子さんに伝えてほしいことは世の中には想定以上に悪い経営者がいて、無名大学に入るとその経営者が食い物にすることを教えてほしいのです。

 最後までお読みいただき、感謝します。読者登録よろしくお願いします。