ライター 長井の気ままな生活

気ままなライター生活を綴ります

60歳から始める個人事業主~パートナーが生き生きとする環境

 Windows7を現役で使っていましたがいよいよ、寿命が来ました。もう重くなっていて、ハードディスクドライブのガリガリした音がなり、いつパソコンがクラッシャーを起こすかわからなくなりました。

 私はOSではWindows7に惚れ込んでいて、Windows10に移行したくなかったのです。なるべくWindows7が壊れるまでマシンを使おうとしていました。

 妻が持っているパソコンはWindows10ですが、これは悪くありませんが、せっかくなので新規パソコンを買うことにしました。昔であればヨドバシやビックカメラに行ってお気に入りのパソコンを選択していましたが、今は妻がネットから適当に選んでいます。

 私は難しいソフトは不要でOfficeで十分なのでビジネス用のパソコンならなんでもいいと伝えたところ、ネットで1機種に絞り最も安く販売しているネット店で購買しました。

 新しいパソコンを購入した場合、資料の移動がやっかいです。これはライターでも同様ですが、資料が壊れたら目も当てられません。ですから、私はハードディスクドライブのガリガリした音が聞こえたとき、移動ファィルを作成してUSBに保存していました。

 昔であれば新しいパソコンを選択するのに時間をかけていましたが、今はそれほど悠長にできません。

 パソコン選びについては私よりも妻の方がずっと優れています。家族で一緒に暮らして大事なことはお互いの強みを生かし、夫婦であればともに肯定していくことがとても大事です。

 妻やパートナーを否定することは簡単です。しかし、関係が悪くなるだけではなく不幸になります。あるいは妻側の家族なども否定すべきではありません。

 否定せずお互いの強みを尊重していくと夫婦は幸せになり、パソコン選びでも妻は積極的に生き生きとして動くことになります。

 実は東京ってお互いを干渉しない街ですから、見えていないだけで一定の方々が不幸な方は存在します。私は夫婦が不幸になる要因は、相手を否定することだと思います。さらにいえば会社でも同じです。上長が部下を否定ばかりしたら、最後には嫌になります。部下は上長の顔ばかり伺うことになりますがそんなことでいい仕事ができるはずはありません。

 私は生きていく中で大切なことは仕事ができることではなく、幸せになることだと思うのです。私たち夫婦はそんなにお金を稼いでいません。実は私も妻も正社員の道よりも、ストレスのない道を選択しました。おかげさまで私たち夫婦は幸福です。

 人間の幸福とは何かということを多忙な人生の中、一度は止まりつつ考えていくべきです。パートナーや部下を否定ばかりしている人であればその姿勢を思い直すべきです。これはお互いが不幸せになります。

 最後まで読んでいただき感謝します。読者登録よろしくお願いします。