ライター 長井の気ままな生活

気ままなライター生活を綴ります

台湾弾丸旅行5~台湾のマッサージと九份へ向かうバス

 行天宮を去った後、九份に足を伸ばすため、台北駅へ向かいました。当初、台北駅~瑞芳駅まで電車で行き、バスで九份というルートを考えていました。台北駅に到着しましたらイキナリ、電車がストップしばらく動きそうもありません。仕方がないのでバスで向かうことにしました。忠孝復興駅のSOGO近くのバスから九份へ行くルートを活用することとしました。ちなみに、SOGOとはあの日本の百貨店です。

 しかし、もう足も結構痛いので忠孝復興駅付近でマッサージを受けました。私は結構体格のしっかりしているオニイサン、妻はオバサンがマッサージしました。台北の旅は結構歩きますし、それに私は姿勢がとても悪く文章を執筆しています。ですから旅行中にマッサージを入れることは悪くないです。

f:id:nagaisan00:20181209203733j:plain

台北駅で足止め

 やはりプロにマッサージしてもらうと身体がとても楽になります。特に足の状態が悪かったので、足を重点的にマッサージしてもらいました。旅行で失敗したのははき慣れない靴をチョイスしたことでした。長時間歩くとすごく痛いです。

 マッサージ師は手慣れたもので、私と妻はまったく同じ時間にマッサージを行ないましたが終わる時間帯も同じです。手順も同じでした。

 ところでSOGOの隣で何か工事をしていました。SOGO拡張工事かそれともマンションを建設するか遠くで分かりませんが、日本のスーパーゼネコン大林組が施工していました。

f:id:nagaisan00:20181209205343j:plain

大林組が施工する建築物

 

f:id:nagaisan00:20181209210428j:plain

金瓜石行きのバスに乗る

 マッサージが終わり、バス停に向かいます。バスはSOGO近くのバス停です。これは
2018年12月時点での表記で今後変わるかもしれませんが、前にチキン屋があります。1062番の「金瓜石」行きのバスに乗ります。ちなみに、ここにいると、乗り合いタクシー屋が営業をかけてきます。40分で到着するからこちらの方がお得だよと書いたものを見せます。

 台北タクシー事情については何とも言えません。少ない経験で言えば、「あ、これは結構遠回りされたな」というケースもありましたし、親切な人もいました。遠回りされても文句も言えませんから、どうにもなりません。ただ、台北で、乗り合いタクシー屋に乗って大丈夫かと聞かれれば、「分からないです」としか答えようがないです。ただし台北をナビゲートしている人の文章を見ていると紹介しているところもあります。タクシーを使うと楽は楽です。私もお金を持っていればそうしたかもしれませんが、そんなお金はないです。

 ちなみにバスでは混んでいなければ1時間半ほどで九份に着きます。途中でトイレタイムがありませんので、事前にトイレに行った方がいいです。

 次は九份編といいたいところですが、その前に台湾タバコ事情を紹介します。