ライター 長井の気ままな生活

気ままなライター生活を綴ります

台湾弾丸旅行3~台北士林(シーリン)夜市編 グルメと買い物はやはりココです。

 3. 士林夜市

 台北1日目、最後の〆は、士林夜市です。ここでも日本の高校生修学旅行グループと出会いました。私の高校生時代の修学旅行は北九州でしたので、今の高校生がとても羨ましく感じました。それでも九州に行くというのは当時はとても遠い印象でした。出会った高校生が屋台でやっているような射撃をやっていましたがなかなか上手かったです。それにしても台湾では日本人観光客がとても多かったです。

 台北101からやはり地下鉄を使って士林に移動しました。そして歩いて士林夜市に着きます。士林駅から夜市まで歩いて5分くらいでしょう。ここはすごいです。買い物あり、グルメありでいいところです。台北に行けば色々とグルメ所はたくさんありますが、この士林夜市は外す手はありません。そもそも、私は和食の次に中華料理が好きですから、ここはかなりいいところです。

f:id:nagaisan00:20181209144402j:plain

士林夜市の美食地区の入り口

f:id:nagaisan00:20181209144514j:plain

夜食その1

f:id:nagaisan00:20181209144610j:plain

夜食その2

f:id:nagaisan00:20181209144654j:plain

店いろいろ

f:id:nagaisan00:20181209144741j:plain

ここで飲んだジュースはうまかった

 妻といろいろな店をはしごして飲んだり食べたりしましたが、あらためて人生楽しまなければ損だと思います。私は仕事を否定しませんし、その意義も理解できます。ただ、仕事だけの人生となると、それは違うというのが私たち夫婦の考えです。

 私たち夫婦は金持ちでもありませんし、そんなたいした人生を送っていませんがささやかな楽しみは享受しています。それで人生いいと思っているのです。

 この夜市の人々はなかなか言葉も丁寧な敬語を使っています。私に対しては、「社長」、妻に対しては「社長夫人」と言っていました。こういうことはお世辞でも嬉しく思います。

 面白いことに台北の人々は日本人男性に対して話しかけるときは、「社長」と呼びかけることがとても多かったです。

 冗談もいいますが、台北の人々はかなり人間味があります。もちろん中国本土にも同様な人がおりましたが、その比率は台北の人々の方が多かったというのが我々夫婦の印象です。

 士林夜市はいろんな店がありますので小皿料理をはしごして、いろんな料理を楽しんだ方がいいというのが私たち夫婦の考えです。

 買い物する場所もたくさんありますので、士林夜市で選んでもいいです。

f:id:nagaisan00:20181209150343j:plain

士林夜市の買い物場所

 1日目はここで終了です。成田空港⇒台北桃園空港⇒ホテル⇒中正紀念堂台北101士林夜市⇒ホテル。というスケジュールでした。私もオッサンなのでこのスケジュールは結構疲れました。この時点で足がパンパンです。なので、夜市から地下鉄を使わずホテルまでタクシーを使いました。

    台湾弾丸旅行は3日間続きます。明日は行天宮から始まります。