ライター 長井の気ままな生活

気ままなライター生活を綴ります

60歳から始める個人事業主~決断そのものに意味はなく、その後の行動で人生が決まります

50歳前半で会社を辞めて、個人事業主フリーライターになるという決断をしましたが、私よりも周辺の人が驚いていました。

前職は天下り組が大変多い会社でした。

基本、国からの天下り組からは1人を除いて年賀状が来ませんでした。天下り組はつながりがなくなると冷淡なものですが、1人だけ前職の天下りから年賀状が来ました。実際、天下り組はまた別の会社に天下ると連絡はほとんどありません。

その年賀状には、「起業というのは大きな決断ですが頑張ってください」というメッセージでした。

しかし、その方には申し訳ないですが、決断そのものが成功に導いたことではないと思っています。「大きな決断でうまいことやったね」と知り合いから言われることもありますが、それは間違いです。問題は決断の後、行動したからそこそこ上手くいったと思います。

前職の社長は行動の重要性を説いていました。これは100%正しいです。私はこの言葉が好きで、作成していた機関紙・機関誌で多用していました。

何が言いたいかと言いますと、決断よりも、その後の行動によって、食っていけるようになったと言うことです。もっというとサラリーマン時代で苦労したからこそ、その成果がネタになって現在の食い扶持につながっているとも言えます。

率直に言いますと開業届けを税務署に提出した後、仕事がたくさんくるというのは当然幻想で、私もできそうな企業に営業を相当やりました。最初はライターよりも営業が仕事です。

まあ、妻も肝っ玉母さんみたいな性格で1年間、仕事がなくとも何とかなると言っていましたが、妻のそうした性格に助けられたことも事実です。

よく聞かれるのは、「なんでサラリーマンをやめて個人事業主になったの」ということです。私は上司とのもめ事についても素直に話しましたが、結果的にライターの方が楽しいと思ったからです。

仕事って多分、楽しくないと続かないと思いますし、心身が病むと思います。私も楽しくないとモチベーションが続かないので、いつかはサラリーマンを辞めていたと思っていました。

無責任に聞こえるかも知れませんが、人生いろんな分岐点があったとき、決断しなければならない局面があると思いますが、その時楽しいと思える方に向かった方が成功しやすいです。

私が好きなアニメで、『この素晴らしい世界に祝福を!』がありますが、この中に、「アクシズ教」が登場します。この教義については長くなるのでググって欲しいのですが、現代に生きる方策としては悪くありません。

よく決断した先に、未来はあらかじめ成功もしくは失敗する世界が用意されていると思いがちなんですが、両方ありうると思います。私が怠ければ当然、ライターとして食っていけない未来も用意されていたと思うのです。

ではなんで怠けなかったのかと言えば、ライターという仕事が楽しいからです。

ですから人生大事なのは、決断ではなく行動ではないかと思っているのです。