ライター 長井の気ままな生活

気ままなライター生活を綴ります

60歳から始める個人事業主~5ch嫌儲民の問い「5億当たったら会社辞める?」

私は5chの掲示板を見ていますが、嫌儲板で「5億当たったら会社辞める?」というスレッドが立っていました。スレッドを見た瞬間、「それはやめるでしょう」と思いました。ちなみに私は5億当たらなくても辞めました。

ところが結構、多様な意見があり、「私は特に辞める理由もないので辞めない」など辞めない人も結構おり、驚きました。会社を辞めないという人は人間関係に恵まれた幸せな人だと思います。

私は仕事をすべてやめて社会との関わり合いを絶つべきとは提起しておりません。個人事業主になって、好きな仕事をやった方がいいという考えなのです。

ただこのスレッドでは個人事業主についてもかなり言及されていました。5億円もあれば儲ける必要が無いことから、「マンガのタッチに登場するカフェ南風のような喫茶店をつくりたい」「適当な時間に開店し、適当な時間に閉店する謎の名店を開きたい」などほかには女子校の近くにお好み焼き屋をつくり、JKに「おっちゃん。お好み焼き」と言われたいとか、マクドナルドでJKやJDと一緒に働きたいなどいろんなありました。

私は何があっても引き籠もるべきではないという考えでとにかく社会との関わりを持つべきであり、それが趣味やボランティアでもいいのです。

ただ、今の私は自分大好きで、私と妻とのこの生活を気に入っています。ちなみに、私は5億円でなくとも仮に1億円当たっても何か理由をつけて有給休暇と退職金をもらって退職してうまい具合に逃げます。労働者の当然の権利です。もちろんそんな大金はありませんが。

しかし、こういうことを言うのもなんですが、宝くじは買いません。宝くじ買うくらいでしたら、妻と旨いもの食べに出かけます。

「無職になるのが嫌だ」という意見もありました

それなら、どっかの株を買って投資家を名乗るのもいいです。ちなみに、私は前職からの流れで持っている建設株でゼネコンの株主総会に出席して、記事にしています。今年は千葉の新日本建設でしたが、来年はスーパーゼネコンのS建設などを考えています。

今期は、新日本建設株では儲けさせてもらいましたので社長に謝辞を申し上げた上、担い手の問題を質問しました。

来期予定のS建設社長と普段は話せませんが、株主として堂々と意見が言えるのです。株主様ですから、無碍にはできません。

S建設はいい会社ですが保守的でありつつ、自由で革新的な挑戦に欠けます。株価が下がっているのもそういうことも影響しているのでしょう。

会社が誤った方向で進んだ場合、それを糺すのは株主なのです。まあ、ヒマな株主が社長と話したくて挙手するシーンも多いのです。私も普段のライター業務がありますから、株主総会記事はそう多く書けません。一期に1記事です。ということで来期はS建設ですが、質問内容は秘密です。

こういうことも社会とのつながりでもあります。投資家とライター業務双方可能です。