ライター 長井の気ままな生活

気ままなライター生活を綴ります

60歳から始める個人事業主~2019年10月から消費税10%アップ。サイレントテロが日本を覆う

そういえば2019年10月から消費税10%にアップすることを忘れていました。個人事業主も税率が変わるので来年の今ごろには注意が必要です。

私は少子高齢化が続く日本に対してはかなり悲観的に見ており、人口オーナス時代に突入した日本が経済成長することは難しくなります。そしていつものパターンで税収入の減少も余儀なくされます。

まあ駆け込み需要で同年9月まではカネを使うでしょう。

私は今の社会保障を考えれば増税もやむなしという考えですが、問題は政治家の姿勢です・

政治家が国民に増税をお願いするのであれば、やはり政治家自身も痛みを共有する姿勢が必要です。逆に国会議員を増やすことを国会で決めるというのは政治にますます失望しました。本来であれば政治家の数を減らすべきです。。

これからは日本人はますますカネを使わなくなるでしょう。今の日本人は学生運動華やかな時代とは違い、東大の安田講堂を占拠することなく、本当に静かです。竹下内閣時代で消費税が導入されましたが、この頃は「消費税反対!!」と日本各地で声をあげていましたが、今はそういうこともないです。

ただしその代わり、サイレントテロが日本を襲っているような気がします。政治で何も変わらないのだから、お金を使わないで抵抗しようということの趣旨の運動です。

まあ使えないというのが正解かも知れません。

食材の買い物もいろいろなスーパーに行き、最も安いものを買うことも一般化しています。かくいう私も妻との記念日にはそれなりに外食はしますが、それ以外は本当に節約しています。

どうしても仕事上、外食しなければならないときはスマートニュースのクーポンを使っています。スマートニュースのクーポンは便利です。

 収入が劇的に上がることもない中、税金ばかり上がる時代です。それぞれが自己防衛をしていかないと生活もままならなくなります。