ライター 長井の気ままな生活

気ままなライター生活を綴ります

60歳から始める個人事業主~在宅ワークは確実に太る

個人事業をはじめて1年半を超えました。一番の問題は確実に太っていることです。前の体重を言えば、そんなに痩せていたのと言われるかも知れませんが、ガリガリでした。

前の気分転換はタバコですが、禁煙して以来、今は、お茶とガムです。気になっているので、「フリーランス 太る」で検索するとみなさん同様な悩みを抱えているようです。ちなみに、私も10㌔以上太ったので相当です。

今は体重計に乗るのが怖いので正確な体重は分かりません。

着ている服も今は、Tシャツですが、結構ゆるゆるの服を着ることも多いです。前、痩せていたのはそれなりにストレスも多かったですし、また満員電車が適度な運動になっていたのでしょう。まあもう乗りたくないですが。

結局、どうなかったといえば、前の服が着られなくなっています。スラックスはほぼ全滅で新しく買い換えましたが、それからまた太り、再度着られなくなりました。

上下背広も全滅です。サラリーマン時代、オーダーメイドでつくってもらいましたが、それも着られません。

実は今、着られる上下の背広1着もありません。9月末頃に背広を買い換える予定です。

この太った様をおもしろがっている妻は、私の腹を叩いてあるいはさすって、「尾花沢スイカ 熟れ頃」「狸のポンポコポン」と言っています。しかし、一方、スラックスがダメになっているので厳しく「痩せろ」とも指導します。妻からすればお金の無駄なので当然のことです。

元々、外見に気を使わない性格でしたが、個人事業主になってからその度合いがさらに色濃くなっているのです。しかも、暇つぶしに湖池屋ポテトで間食します。人間適度な緊張感があった方がいいのかもしれません。それも激しすぎればストレスになるので度合いによります。

個人事業主は自己管理がとても大事です。私はいえた義理ではありませんが、無駄に太るというのは多くの事例であります。仕事熱心な個人事業主ですとパソコンの前でずっと作業してしまうこともあるので、仕事ができないとも言えないのです。

私も集中して作業するタイプなので椅子から動かないこともしばしばあります。

しかも妻の料理は旨くついご飯がすすみますのでますます太ります。

心配している妻は、夏が終わったら、私を外へ連れ回すと言っています。妻からしてもこの太り具合は看過できないのでしょう。