ライター 長井の気ままな生活

気ままなライター生活を綴ります

60歳から始める個人事業主~ニッパチで稼ぐのは難しいね

まるで東南アジアのような酷暑が続いていますが、私は元気でいます。みなさんもお元気でしょうか。この時期に、フルタイムで働いたら身体がおかしくなります。40度を超えたら出勤・通学禁止にすればいいと思う今日この頃です。

8月1日~8月3日は現場取材があり、しかも遠方だったので辛かったです。8日は栃木に出張し、10日は都内で2件、時々外出したり、ひきこもったりしています。

夏ではひきこもりライフは快適ですがやはりよくないというのは前に書いたとおりで、夜は外出した方がいいと提案しました。

妻と外出しますが、子どもの時は想像もしなかったのですが、夜に蝉が鳴いているのは不思議でした。蝉は昼間に鳴くものだと思い込んでいました。

ただこの季節ですとあまりにもひきこもりがライフ快適すぎて外出するのがおっくうと感じるのも事実です。

取材するとき外食も面倒と感じるときは10時半から昼飯を食べて、そのまま外出して1時に取材と言うことも最近ではよくあります。8月はそんなに取材がないかなと考えていましたが、想像以上にあり、なんだかんだと行くところが多いです。

結局の所、取材先も開拓したり、こんなのはどうですかと広報から提案されることも多いため、そこそこ仕事が多いのが実情です。

ただし、売上げについてやはりイマイチで、労力が多くて稼げなかった仕事が多かったですね。

売上げについては原稿を執筆しないとお金にならないので、これは仕方がないです。むしろ9月に原稿執筆を増やして、8月と9月の売上げを調整しようかと考えています。

業界用語でニッパチという言葉があります。簡単に言うと2月と8月を指すのですが、この時期は一番稼げないときです。父とは業界が異なっていましたが、父もニッパチという言葉を使っていました。

ニッパチはほかの業界でも使われる言葉なのでしょうか。若い頃、働いていたときに、先輩から「夏枯れ」という言葉を教わりましたが、どうもそういうものらしいです。

4月~6月に少し頑張りすぎました。個人事業主には夏休みはありませんが、お盆の時はそこそこ原稿を整理したいと思います。