ライター 長井の気ままな生活

気ままなライター生活を綴ります

60歳から始める個人事業主~からかわれ上手の長井くん

サラリーマン時代と違い、自宅で仕事することが圧倒的に増えました。

とはいえ、妻も仕事をし、私も取材しますのでちょうどほどよい距離感です。

妻と私のオフはだいたい平日で、思い立ったら、近所の回転寿司屋に行きます。その寿司屋は、平日はランチもあり安く空いているのですが、土日は満員で高くなります。

ですから、平日に一緒にランチしたり、出かけたりしています。

妻との時間が増えるというのも個人事業主の特徴かもしれません。

私はサラリーマンは言うに及ばず個人事業主は妻との関係性は大切にすべきという考え方です。

そんな妻はサラリーマン時代から私をよくからかいましたが、個人事業主になってから、もっとからかいます。

妻は私をからかった後、「私といると飽きないでしょう」と言います。50代のおっさんをからかう妻もどうかと思うのですが、妻は子どもの時から親族をからかったといいます。

妻はからかった後、私の反応が面白いと言うことです。

2018年冬アニメで『からかい上手の高木さん』が放映されていたので、「これを一緒に見よう」と妻にいい、ふたりでよく見ていましたが、妻は私たち夫婦の関係性に似ているねと笑ったのです。

takagi3.me

50代を超えている私ですが、生活様式は少しお子様で、年齢は妻が下ですが、妻の方がかなり成熟した部分を持っています。からかうことについてもいろいろとアイディアを思いつきます。

ただ、妻の成熟した部分にかなり私も影響されたせいか、私も成長した部分もあります。

そして長く夫婦生活していると似てきます。私はもともとかなり痩せていた体形でしたが、妻のグルメにつきあっているうちにかなり太りました。

今の仕事着は、スラックスとワイシャツですが、全部合わなくなったので買い換えました。

妻は「痩せろ」と言いますが、禁煙中なのでさらに太っているため、今は副菜も多く食べています。夫婦ともどもダイエットに挑戦中の日々です。