ライター 長井の気ままな生活

気ままなライター生活を綴ります

禁煙鬱の正体

禁煙鬱のことですが、これはなかなか解決方法がありません。妻からの助言により、チャンピックス一粒を半分にして飲む手法を採用しまして、少し元気になりました。実は何日かブログを書いていなかったのですが、書ける力がなかったというのがホンネです。

本ブログは予約投稿制度なので何日か前のタイムラグがあります。昨日の夕方、妻が仕事を終えた後、ふたりで外へ散歩に出かけました。

それにしても夜でも暑いです。出かけたことが気分転換になったせいもあり、7月10日時点では元気です。それに編集部から仕事依頼が三本立て続けに来ましたので、もう鬱だと言っていられなくなりました。

鬱だからといって急ぎの仕事に対応できなければそれはプロではないです。

4日間ほど布団にくるまっていた日々でしたが、そろそろ元気出して原稿書かないといけないと思っています。

とはいえ禁煙鬱はそんなに簡単に治るものではありません。でもいつかは治るでしょう。

これはサラリーマンであれば禁煙鬱は辛いです。多分、仕事が手に付かないので、大変で、上司の叱責を受けるかもしれません。個人事業主は寝られるのでなんとかなっています。

この禁煙鬱のメカニズムの正体は何なのか。そもそも医療の世界では都市伝説なのですが、私が愛読しているブログですが、答えはこれが一番近いと確信しています。

parupuntenobu.hatenablog.jp

タバコってやめるのは難しくありません。しかし、禁煙に伴う鬱症状が一番辛いです。今もタバコを吸いたいという気分にはならないです。

布団に丸まっている間、禁煙鬱の正体を漁っていたところ上記のブログがかなり真相に迫っていると確信しました。

このブログには対処法も書かれていますので、是非ご参考にしてください。

また、禁煙鬱にならない人もいます。これはラッキーな方です。一番いいのはもともとタバコを吸わないことなんですが。

今、タバコを吸っている方でも実際はほとんどがやめたいと思っている人が実は大多数ではないでしょうか。

これを意志が弱いというのは簡単ですが、ニコチン依存症というのはかなりやっかいで、脳みそがニコチンに支配されているのでやめたくてもやめられない方が多いでしょう。

しかし、東京都の条例など世間の目は大変厳しくなりました。昔は、職員室で教員もタバコを吸っていましたし、そもそも在来線の電車の中でもタバコが吸えた時代がありました。

信じられないほどタバコに寛容な時代がありました。昔、タバコを吸えない場所があったのだろうかと思い起こします。それが30年くらいであっという間に公共の場ではほとんど吸えなくなりました。

私はこれは仕方がないと考えています。