ライター 長井の気ままな生活

気ままなライター生活を綴ります

60歳から始める個人事業主~年金で生活できるライフスタイルの終焉

私は老後が年金で生活できるライフスタイルは、日本が高度成長を続けたほんの一時期だったような気がします。

うちの父は80歳で引退し、その後の数年間は隠居生活でしたが、こういう人も今後はまれになってくるでしょう。父は恵まれた人生だったです。

田舎で生まれつつも、次男坊特有の性格なのか分かりませんが、家の手伝いよりも当時は珍しく勉強を優先し、さっさと田舎から出て、東京へと向かって勉強を続けた人です。

次男坊は田舎から出るというのは当時の運命でしたが、それはそれで気楽で良かったと思います。

どんな仕事をしていたかよく分かりませんが、生活には困らなかったのでしょう。父が亡くなった後、遺産の整理をしているうちにそこそこのお金も残っていたので、こちらも姉とうまく分け合いました。

父のような人は今後、私の一家では現れないでしょう。事実、義兄は65歳を超えて働き続けていますし、姉は先生と呼ばれる仕事に従事し、やっぱり働いています。

私もこれからも働き続けます。悠々自適で生活できるライフスタイルは難しいです。これについて妻とよく話し合うのですが、「ライターなら結構長く続けられるのでは」との助言を受けますが、わたしもほぼ同意です。妻も働き続けるでしょう。

「年を取っても働きながら生きていく」

これが日本における今後のスタンダードな人生のあり方で、書いていて身もふたもないのですが、年金だけで生活できるという発想であれば、一度、年金定期便をご覧になれば、「働かないで生きていく」というライフスタイルがいかに難しいかよくわかるはずです。

私も将来もらえるであろう年金を確認しましたがこれで生活するのはとても無理で、+個人年金でも難しいです。となるとやはり働き続けるしか選択肢はありません。

これまで働く世代というのは、大学卒の23歳~65歳まであたりですが、さらに人間の寿命は延びていきますから、これが75歳まで延伸する時代がまもなくやってまいります。

健康寿命の延びも考えれば80歳まで「働く」という選択もあり得ます。

私は50代前半ですがそう考えるとまだまだはな垂れ小僧です。人生のゴールは遠いので、その先に何があるかを目指していきたいと思います。