ライター 長井の気ままな生活

気ままなライター生活を綴ります

60歳から始める個人事業主~持ち家か賃貸か

フリーランスは家のことをどうするかということを考える必要があります。

これはご自身のライフスタイルにもおおきく関わる問題ですので、慎重に選択をすべきです。

「持ち家VS賃貸」論争は永遠のテーマですが、これは経験上で話した方が良いように思います。

私は、他人が独身主義者でも結婚したい派であってもそれはどちらでもいいと思います。これだけ多様化しているライフスタイルの中でいろいろな人生があっていいのでしょう。

独身主義者であるとするとフリーランスは、「賃貸」かなと漠然と思います。なるべく駅と都心から近く自由に動けるポジションが望ましいです。

一方、ご夫婦で生活し、片方がフリーランスであるとこれは持ち家派に軍配が上がりそうです。現在のライフスタイルでの家に購入に当たっては、夫婦共働きが多く、マンション取材をしていますと明らかに、夫婦の両方の稼ぎでローンを払っている現状があります。

マンションか持ち家購入を決めるのは30代~40代前半あたりです。

これが60歳あたりまで払い終えるのがベストなのですが、60歳を超えると賃金が下がるため、支払いに苦労すると推察しています。

私自身のことを言えば持ち家で、自宅が事務所を兼ねています。収入が大幅に減ったので、もしローンを抱えているとしんどいですが、一応、終わっています。このあたりクリアすると老後は少し楽ですが、私の場合、50代前半で仕事をリタイアしたため、年金問題が待っています。

私としても妻が専業主婦ですと困りますが、妻は幸いなことに働くのが好きで、お互いに攻守最強で2人暮らししています。

これが独身でしたらフリーランスは無理でした。

私はフリーランスとしてはかなり年を取っていますが、家賃の問題を考えると持ち家がベターと判断しています。

といいますのは都内近辺でも家賃は安くありませんが、頑張ってなんとか家の問題を50代~60で解決したいところです。

老後における家賃のことは率直に言いますと甘くありません。当然、家主は、60歳過ぎても容赦なく請求しますし、それに対応できるほどのお金を稼がなければなりません。

独身で軽い身であれば家を移ることはできますが、ご夫婦でも年金だけではとても無理で働き続けなければならないのです。

私が家というタスクをなるべく早く解決すべきと指摘しているのは老後の為なのです。

いろいろと書いてみて思ったのですが、人生って解決しなければならないタスクは多いとあらためて感じました。