ライター 長井の気ままな生活

気ままなライター生活を綴ります

理容業界倒産最多で思うこと

newswitch.jp

私は、多少身だしなみは気をつけていますが、おしゃれではありません。服装も基本、ユニクロを愛着しており、服装にはお金をかけていません。

 

また、床屋さんも昔は理容組合加入理容店に行っていましたが、駅前に1,000円床屋が出店して以来、そちらを使っています。

妻もまあまあ安い美容院に通っていますが、そこは予約制ではないため、常に満員だということです。

組合加入理容店ですと3800円。これは率直に言うと高いです。

サラリーマン時代からわれわれの給料が上がっていないなか、代用になるものは、次々と節約モードに入っていましたが、床屋さんについては早々に1,000円床屋を使うようになりました。

しかし、私だけのことではなく、女性によくもてるある知り合いの男性ミドルも1,000円床屋を使っていることは意外でした。

みんなカネがないんだなとサラリーマン時代を思い出しますが、理容業界自体も大変そうです。

ただ、考えてみるとこのデフレ時代に協同組合により金額を縛るというのはそろそろ限界に来ているのかも知れないと考え始めました。組合価格というのは、各都道府県によって異なるのでしょうが、消費者にお金が無くなっているご時世に一律の金額というのはどうかと思います。

その金額に一定の合理性があれば私も納得しますが、やはり3,800円は高いです。

だからこそ1,000円床屋という市場が生まれたのでしょうが、新たな市場が台頭すると旧来の業界が衰退するというのは世の常かも知れません。

昔、街中には喫茶店がたくさんありましたが、それがドトールなどの台頭により、ほとんど駆逐されました。

ところで理容業界も業界団体があり、規制を政治家にお願いしていることについてやや異議を唱えたいです。

その規制についてみんなが納得できること、一定の合理性があれば、国民の支持も得られるかも知れませんが、単に1000円床屋潰しのような要望はいかがなものかと考えます。

もちろん政治家に陳情を行なうのは陳情権があり、当然の権利だとは思います。

1,000円床屋や協同組合の床屋も両方あっていいのですが、それは各個人の選択に委ねるべきであり、政治が口をははさむべきコトではないと考えます。