ライター 長井の気ままな生活

気ままなライター生活を綴ります

2018年冬アニメ 個人的には『からかい上手の高木さん』が好きです

 

takagi3.me

今期の冬アニメはなかなか豊作です。

私が見ているアニメリストは、『だがしかし2期』『ラーメン大好き小泉さん』『たくのみ』『りゅうおうのおしごと!』『恋は雨上がりのように』、いずれも面白いです。

ちなみに、原作がライトノベルである『りゅうおうのおしごと!』はすべて読んでいますが、この方の筆力は素晴らしい。白鳥士郎さんが執筆されていますが、恐らくこの方が一番、脂が乗っている作家さんではないかと思います。

将棋についても非常に研究されていて、実はこのライトノベルにはほとんどと言っていいほど実在モデルが登場します。

アニメを見ている人は是非、原作を読んで欲しいと願っています。それほど価値のあるライトノベルです。

では、今期のアニメでもっとも楽しみにしていたアニメと言えば、『からかい上手の高木さん』です。

物語は、中学校で隣の席になった女の子・高木さんと、何かと彼女にからかわれる男の子・西片くんのやり取りがメイン。そして、視聴者は2人のやりとりをニヤニヤして楽しむアニメです。

この原作漫画もすべて読んでいますが、漫画家の山本崇一朗さんはよくこんなからかいネタを思いつくなあと感心します。

このアニメは毎週月曜日23:00~東京MXで放映していますが、楽しみにしているので最近、1週間が過ぎるのがとても早く感じられます。

アニメばっかり見ていると、編集から仕事してと怒られそうですが、たまたま今期のアニメが豊作のため、筆がやや遅くなっています。

ただ、アニメが好きと公言していますが、ある方から「コナンくんを見ていますと」と言われると、そっちのアニメとは違う嗜好なので、なんともいえません。

ちなみに、50を過ぎたオッサンが深夜アニメ好きと公言していますが、私は恥ずかしいとは思ってはいません。面白いものは面白いです。

豊作な2018年冬アニメですが、結構3月まで楽しみが多いです。