ライター 長井の気ままな生活

気ままなライター生活を綴ります

コスパ王が考えるお昼ご飯

f:id:nagaisan00:20180112083433j:plain

ライターで食べていくのは実はかなり難しいです。

時々、取材相手の方から、食べていくことができるか心配されることがあります。

私はいつも「大変ですよ」と答えています。提案・企画型ライターとは言え、やはり実入りは少ないですし、安定した生活を望むのであればサラリーマンをオススメします。

妻と共働きなのでなんとか食べているのが実情です。

ただ、私にも事情があり、いまさら50を超えたオッサンを雇用する会社があるとは思えませんし、また、私も事情があり、フルタイムで働くことは出来ません。

終日家の中で原稿書く場合は妻が用意したご飯を食べますが、取材で外出する場合は外食になりますがこのような写真にある贅沢はとても無理です。

なのでコスパを考えた昼飯を考えています。

私の場合は、まずラーメン。ラーメンは早く食べ終わります。

続いて吉野屋とかつやなどの丼モノ、そして「サイゼリア」くらいです。あとはよくいく店としては、ランチを行なう「花の舞い」です。

安く早く食事が終わることがコスパ的に最高です。

ちょっと贅沢したいときは、ジョナサン、もう少し稼いだときは、デニーズ、かなり贅沢したいときはロイヤルホストです。

このなかでロイヤルホストは例外で、同社に取材した時、どんなサービスをしているかを事前にリサーチするため、ここで食べたので例外です。

確かに美味しいですし、接客は最高なのですが、毎回ここで食べるというのは贅沢すぎて無理があると感じました。

だいたいこんな感じです。

ライター生活する上ではコスパを考えなければならないので、コスパ王になりつつあります。

ただしあまりにもコスパばかり考えるのもどうかと思うので妻と出かけるときはもう少しランクの高い食べ物屋に行きます。

夜は妻がつくってくれるので結構腹がふくれるものを食べています。朝と昼はどうでもいいのかも知れません。