ライター 長井の気ままな生活

気ままなライター生活を綴ります

日経新聞はやはり人気がありますねえ

pr.nikkei.com

毎日のように図書館で情報収集していますが、やはり日経新聞の人気は高いと感じます。

以前、会社で日経新聞を読んでいた方が退職後も習慣になっている方が多いです。次には、同じく高齢者が株や投資のため、読んでいる方も多い。さらには、就活生も読んでいると想像しています。

私は新聞についてはさらっと読んでいます。日経新聞以外に朝日、読売、毎日、産経、東京と一般紙も読んでいますので、熟読は無理です。

ですが、熟読される方は1時間にわたって読まれます。いつ読み終わるか分らないので、図書館から去って翌日、読みますが、こういう時は困ります。

私はアーリーリタイアした人間ですが、ほかの高齢者は退職された方なのでしょう。これから退職者が増えていくと全国で図書館にいる方も増えていきます。

私も原稿執筆した後は、気分転換に外出するとはいっても娯楽の場所も少なく、本屋でも時間を潰せないとなると、行く場所は図書館になります。

朝から夕方にかけて机に座って原稿を書いた後、出かけますが最近は寒いです。

わざわざ図書館に出かけた後、お目当ての新聞が読めないと凹みます。

たまに、週刊文春や新潮も読みますが、「この雑誌は70代向けの雑誌だな」と思うこともしばしば。私向けの世代に近いのが週刊SPAです。

それはともかく、横山光輝三国志日経新聞のコラボは好きです。