ライター 長井の気ままな生活

気ままなライター生活を綴ります

ラーメン大好き小泉さん

ramen-koizumi.com

今期冬アニメはなかなかの豊作で注目しているアニメが多いです。

その中の一つであるのが「ラーメン大好き小泉さん」です。

転校生の小泉さんは、転校生で他人となれ合わず、とても無口。小泉さんはラーメンがとても好きで今日もどこかでラーメンを食べています。

ラーメンを食べる小泉さんはとても幸せそうです。

実は私もラーメンが好きで、取材で外出するときは、いつもラーメンを食べています。

インスタントラーメンも日本だけでは物足りず、韓国・中国物産展でその土地土地のラーメンも食べています。

ちなみに、西安刀削麺も好きです。

ですのでアニメで見る小泉さんが美味しくラーメンを食べる姿はとても共感でき、私もこのようなラーメンを食べたいなと思い、登場するラーメン屋も検索し、食べることもあります。

ところでラーメンの発祥は中国ですが、刀削麺やラーメンにせよ実は中国のものはあまり美味しくないのです。

刀削麺も中国人コックが日本風に改良しているのがウケているのです。

中国人コックが日本に来て、この刀削麺はこのままでは日本では流行らないが、どうすれば受け入れてもらえるかと考え、誰かが日本風刀削麺にアレンジしたものが中華料理屋で提供しているものです。

ラーメン大好き小泉さんでは女子高生が一人でラーメン屋に入るシーンがありますが、以外に絵になるのだなと思います。

深夜アニメにありがちな恋愛話はありませんが、ラーメンを完食した姿で満足した小泉さんはいつ見ても好きです。

今期アニメの注目作の一つである「ラーメン大好き小泉さん」をみなさんも楽しんでいただければ嬉しいです。