ライター 長井の気ままな生活

気ままなライター生活を綴ります

うーん。騙された。しかし、次はない。

f:id:nagaisan00:20171210001041j:plain

タイトルではよく分らないですね。

最初の依頼は2,000字執筆とのことでした。実は、私は指定以上に執筆することが多いです。

しかし、編集者がその原稿を追記し、結局、私の執筆した分量はおおよそ1,000字に削られ、ペンネーム記名もなくなりました。

そこまではいいのですが、当初予定していた原稿料も半分に削減させられました。この原稿、国や企業・団体にの広報に連絡し、資料・写真及びコメントを取り寄せたので、とてもこの金額では割に合わないのです。

「美味しい内容だけ取られたか」と憤慨はしないにせよ、内心、今の私の心情は穏やかではありません。

手間がかかるところを安価で調査させて、楽な部分を編集者自身が取材し、それを追記し、依頼原稿を大幅に削る。そして原稿料も大幅に減らす。

「こういうやり方があったのか」と逆に感心もしました。そして、タイトルである

「うーん。騙された。しかし、次はない」とつぶやいたのです。

実はこの原稿はシリーズモノ初弾だったので引き受けまして、当初指定された原稿代が悪くないので、「やってみるか」と始めましたが、結局、裏切られた結果になりました。

編集者の立場からすれば大幅に安くできたのですから御の字でしょう。

しかし、ライターの立場からすれば、この金額では二度目は絶対ありえません。

「難しいところをライターに調べさせて、原稿料を安く上げ、しかも手柄はすべて編集者が取っていったか」

本当にフリーランスの世界は魑魅魍魎の世界であり、私のように騙されるケースも少なからずあります。

私は騙した編集者については二度と信用することはありません。

編集者に対して恨み節を言うつもりもありません。ただし、その編集者と一緒に仕事をすることはありません。

一度騙した編集者は二度も三度も騙すからです。