ライター 長井の気ままな生活

気ままなライター生活を綴ります

今年は何回まとめサイトで転載されたか数えきれませんね

bakuhatujinnsei.hatenablog.com

私が拝読しています、『人生にありがとう!!!! 』では、まとめサイトに転載されていることに憤慨する記事を書かれていましたが、まあ同感ですね。

私はwebニュースでいろいろと執筆していますが、提携しているニュースサイトが転載するのはこれは当然なことで、ライターとしてもほかのニュースサイトでの転載はむしろ光栄だと思っています。

しかし、よくわからないまとめサイトに転載されて、勝手に議論されても困ります。私が抗議したくも抗議の先が分りませんし、いつから日本は著作権にこんなに緩くなったのかなと憤慨しています。

私は、新聞を読んでその中から「これはいいネタだ」と思えば、編集部に企画立案し、通ることもあり、通らないこともありますが、その中から企画が通れば今度は企業や団体に企画書を送り、先方さんが了承すれば、今度はインタビューです。

インタビューが終わればテープ起こし。それを整理して記事化する。結構手間がかかっているのに、まとめサイトの人は、なんの苦労もなくコピペしてサイトに掲載します。

自分で言うのはなんですが段取りを踏んで丁寧に取材執筆していますが、まとめサイトの方はそれをなんの罪悪感もなく、泥棒するわけです。

まあ許せませんね。

ただ許せないと言っても今はどうにもなりません。

しかも中にはまとめサイトでいい収入を得ている話も聞きます。

この収入のニュースを見ていますと、私よりもはるかにいい金額でした。

記事泥棒する方が収入が高く、コツコツまじめに記事執筆しているライターが収入が低くなると、モチベーションにも関わってきます。