ライター 長井の気ままな生活

気ままなライター生活を綴ります

サラリーマン時代と比べて1週間はあっという間です

f:id:nagaisan00:20171204085222j:plain

サラリーマン時代は、今よりも生活や悩みが大変でして、今日みたいに出勤する日は、やはり憂鬱でした。

そもそも日曜日の夕方から、「明日から出勤」かと思うといい気分はしませんでした。

「自分は会社は楽しい。家にいるよりも会社にいた方がいい」

という方はかなり恵まれている会社人生ではないでしょうか。私には無理ですね。

私はサラリーマン人生が終り、個人事業主をやり、朝の日課はブログを書くことですが、あの出勤がないことだけでも相当、ストレスがなくなったと考えています。

これは人によるのかも知れませんが、ストレスがなくなると1週間というのはあっという間に過ぎていきます。

時として、日曜祭日の区別がつかない時もあり、

「そうか。今日は祝日だったのか」と気がつくことがあります。

カレンダーを改めて見ますと、今年の天皇誕生日は土曜日でして、事実上、正月まで休日がないことに気がつきました。

私の休日は、土日は原稿執筆していましてあまり休めません。一通り大きな仕事が完了したときに休みます。

ですから個人事業主にとって、休みを決めるのはご自身です。

ただ働きづめもよくないので、時々一服入れて昼寝をします。

これはサラリーマン時代に味わえなかった爽快感なのですが、昼寝するだけで結構長生きの秘訣かも知れないと今は思います。

なんかかんやで今週一週間がはじまりました。今週もリキ入れて頑張ります。