ライター 長井の気ままな生活

気ままなライター生活を綴ります

記事を執筆するには集中力が必要ですが

ライターの仕事は当然、記事執筆では集中力が必要です。

でも長時間書いていますと、当然、集中力が持続しません。

まあ率直に言いますと飽きますし、眠くなります。

ライティングの仕事を100%全力で行なえばほぼ無理が出てきます。

そのため、一定の遊びというか余裕が必要だと最近、思うことがあります。

70%くらいの力で仕事をするのがちょうどいいです。

前職関連で、知り合いのある社長さんが「ウチは少数精鋭全力投球」というのが口癖でしたが、そこの社員さんがちょっと心配になりました。

毎日、全力で仕事すれば糸が切れるような感覚になるのです。

私自身の仕事で言えば、再来週は少し休むつもりですが、来週乗り切れるかかなり実は不安です。

どう考えてもフルタイムで集中力を使って結構夜遅くまで仕事しないと終わらない分量で締め切りもきついのです。

年齢的にも1週間丸ごと集中して仕事するのは30歳代であれば可能ですが、50歳代を超えれば、さすがに頭が痛くなります。

本音言いますと、

「こんなの終わるわけないじゃん」といいつつも、

「終わらせなければいけない」という現実もあります。

明日の日曜に一日中寝て、月曜日~日曜日までマラソンみたいな仕事が続きます。

その翌週は多分抜け殻のようになっていることは十分想像できます。来週は

大丈夫かな。