ライター 長井の気ままな生活

気ままなライター生活を綴ります

政治の季節が終わるとほとんど読まれなくなりました

政治記事が終わると読まれなくなるのは分っていましたが、さすがに1日あたり1/10に減るとあらためて私のブログは読まれていないのだなと実感します。

もちろん、分っていました。政治記事を執筆すると一時的なお客様は増えてもそのうち読まれなくなるだろうなと予測していましたが。

ただここまで読まれなくなると心情的に凹むこともあります。

もともとこのブログは書いている内容もそれほど面白いわけでも、役に立つわけでもなく、気晴らしで書いているのであって需要があるのかなと思っていましたが、案の定ほとんどありません。

ほかのライターは役に立つブログで、ライターになるためのノウハウも書いてあり、かなり勉強になります。

ですからわたしはほかのライターのブログをよく読んでいます。

私はノウハウめいたものがないのでまったく勉強にもなりません。

熟読している人はほとんどいないでしょう。

なにしろ昨日のアクセス数は20でしたので、更新してもこんな感じです。

オチもあるのでもなく、勉強になるわけでもないので、読まれないのは必然なのでしょう。