ライター 長井の気ままな生活

気ままなライター生活を綴ります

枝野さんのような誠実な政治家って信頼できると思う

普段、どこの政治家が好きってというのはめったに言わないけれど、立憲民主党の枝野さんのような誠実さがある人は好きですね。

筋が通っているし、やっぱり応援したい気持ちはあります。

政治に関しても好き嫌いはあるし、どうもこの人は信頼できないという政治家に関しては、取材したくない。

その点、愚直なまでに誠実さがにじむ政治家は好きですね。

逆に信頼できない政治家って、民進党から希望の党へ移った人かな。希望の党の政策協定の「踏み絵」についてですが、前からその政策を支持していた人であれば別にかまわないけれど、前は全然違う政策であった人があの「踏み絵」を踏むというのは、やはり政治家として信頼できないと思う。

そもそも希望の党の政策は自民党と変わらないし、それなら実行力の高い自民党に票を入れると考える人が多いのは当然じゃないかな。

枝野さんのような政治家は最近、珍しくなった。

我が身可愛く、集合離散を繰り返す政治家が多い中、あくまで筋を通す政治家って尊敬できる。

本音言うとそんなに勝てるとは思っていないけれど、政治家には信念が大切。

枝野さんは最初1人で立憲民主党をはじめ、呼びかけたけれどそれから同志が集まってきている。

政治の世界は利権もあるしそうそう綺麗なものではないけれど、信念を貫き通す政治家は、国民の一定の支持が集まると思うし、そう信じたい。

だから枝野さんには頑張って欲しいなと最近思っている。