ライター 長井の気ままな生活

気ままなライター生活を綴ります

疲れるぜまったく

ほかのライターがどうしているのか知らないが、忙しい。

ライターというのは本当に因果な商売だと思う。

寒い中、立ちっぱなしで取材することも多いし、執筆にも時間もそれなりにかかる。

最近は、追い込み記事も多く、一般紙との差別化をはかるために周辺取材もする。

肩も凝るし、足も痛いし、外は寒い。雨も降っている中で取材することもある。

カメラも自前であり、雨が降っているときの撮影もやりにくい。

これから冬になると外の取材は寒いし、2時間くらい立ちっぱなしのなかで取材する。

60近くになるといろいろとさすがにかったるくなる。

webニュースライターというのはそんなにかっこいいものではない。

色々な社会問題に首を突っ込めることから面白いのは事実。

サラリーマン時代よりも充実している。

時には、政治部、社会部、経済部、国際部なんでもありな状態になっている。

今は政治の季節なので、政治部の仕事が多く占めている。

だから政治の記者会見にも出る。

政治の季節がいつ終わるかと言えば選挙が終わり、それから政局が続き、内紛も起るだろう。そこがいつかといえば12月頃までだろう。

しかもこれに社史編纂の仕事もある。

温泉に行ってワイフとのんびりする日は12月ぐらいか。

ただし、選挙が終わっても社史の仕事は12月~3月くらいまでなんやかんやと続くし、まったり日々過ごせる日はなかなかないように思える。

疲れるぜまったく。